人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

動物としての正しい行動

人間も野生動物と同じ行動をしてれば太ることはないと思う。
が、なかなかそういうわけにも行かない。
ただ、見習うべきところというか人間は「お腹が空いてなくても食べる」ことをしている人が多い。
ここ1週間で体重が1キロくらい増加。
(多分法事前後から)
普段食べない白米だったり、お菓子だったりが増えたからだと思うけれど、
普段摂生していても1日だけのチートデーならいいのに、「まあ、いいか」が数日続くと習慣になってしまう。

こんだけ気軽に食べるものが手に入るのは幸せではあるけれど、、、

朝の空腹タイムは大事

最近は以前心掛けていた空腹時間を作るのをやめてしまっていた。
あと、ポテト系を食べることが増えたのもあるかもしれない。
ポテトが悪いわけではないのだけれど、フライドポテトやポテチは一番体に悪い食べ物だと誰かが言っていたような。
習慣化すると危ない。
年と共に代謝が悪くなるから、体重だけが落ちてもお腹だけぽっこりってこともあるし、むくみも出やすい。
今日久しぶりにお昼まで炭水化物やらを食べないでいたら、お昼ごろお腹が空いてから食べる蕎麦は美味しかったし、体もとても動きやすいように感じた。
体も軽い。そして適量食べるのも(少し物足りないかも?と思うくらい)大事。
実際空腹状態が長いと一時期は不安に感じるのだけれど、慣れるとすごく気分が良いのです。家にいることが多いとつい、食べ過ぎてしまったりするので気をつけようと改めて思いました、、!