人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

遺品整理をプロに任せてみた。


親戚の家の遺品整理をどうしようもないのでプロに任せてみた。
事前に見積もりをしてもらって、どうやら換金できるものはほぼ無く。
査定で16万円。
半日4人稼働でお願いすることにしました。
当日までに親族がいくつか形見を持って帰ったり、姉が掃除してくれていたおかげで荷物自体少し少なくなったので、業者さんちょっと楽だったかも。

遺品整理作業当日

土砂降りの中での作業だったため、業者さん都合で人数が増えて6人作業になりました。
2部屋分+押し入れ中をお願いしました。
事前に探して欲しいもの、残して欲しいものを伝えてから契約書を交わしてから作業スタート。
遺品のポケットからお札が出てきたり、外貨預金の契約書が出てきたり、大事そうなものは都度確認していただけました。
アルバム類も最初は捨てるつもりだったけど、またお盆などで親族が寄ることもあるので念の為置いておこうということで大物の家具2つの中に残しておいた方がいいかなと判断したものを詰め込み、最後に清掃をしていただいて終了。
親戚に見積もり金額16万円だと言う事を言ったら「高い」と言われたのだけれど、
6人で作業して、あんなに迅速に終わるなら妥当な金額かなと思いました。
何より、家族は待ってるだけでいいので楽ですし。
遺品整理自分でした時は埃だったりで喉も辛いし、重労働だし、
何しろ私は片付けが嫌いなので利用してよかったなと思います。
相見積もりを取ればもう少し安い業者さんも見つかったかもしれませんが、見積りのために日時をずらして何度も同じ話をするのが嫌だったので、1社だけ見積りの人の感じが良かったのでそちらでお願いしました。

苦手なことはプロに頼もう。

作業後姉と蕎麦を食べてきた。作業というほどやってないけど、スッキリした気分で食べる蕎麦は旨い。
自分でできることは自分でした方がいいかもしれないけれど、
私は苦手なことはプロにお任せするのが結果気分も楽だし、体も楽だし、何より結果がうまくいくことが多いと思います。
私は掃除、片付け、お裁縫関係が大嫌いです。
お金で依頼ができるのであれば、かかってもやってもらいたい。
むしろその空いた時間と体力で他のことに使いたい。と思います。
料理が嫌いな人は外食や出来合いのお惣菜に普段頼ればいいし、
自分でやればタダなのに!って思って嫌々やるより、断然気分が良いです。(経済も回る)