人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

モヤモヤが晴れてきた理由

成城石井で買った缶ワイン意外と美味しい。

随分最近はあったかくなってきて、仕事もそれなりに普通に回り出した。
先週は異様に疲れていたのだけれど、(仕事が忙しい+撮影+英語のインタビューだとかなんだと)抜け切った今週はなんだかスッキリしています。
先週はモヤモヤしてるなあ〜、体がしんどいなあ〜だったのですが。
私の場合はとにかく休むよりも体を動かしてる方が結果スッキリしてぐっすり眠れるような気がします。

先週あたりから始めた習慣がモヤモヤを晴らし出した?

先週あたりから実は英語の勉強を再開しました。
いつも3日坊主なのですが、今のとこ1週間くらい続いています。
金のフレーズという人気の単語集を買ってきまして、アプリを入れて毎日30分くらいやる!程度です。

アプリ自体の多機能な部分は有料になるので、トライアルだけにしていたのですが、
半額キャンペーンをしていたのと、有料部分の使い勝手がめちゃくちゃ優秀だったので思い切って有料契約をしました。(1年で1万円ほど)
1日24時間のうちの30分ほどですが毎日続いてるという自信がつきます。
夏にTOEICを600点越えを目指してます。

ダラダラ勉強するよりも、何かしら明確な目標がある方が勉強は頑張れます。
あとは、秋にヨーロッパに行くことになるかもしれないので、もう少しスムーズな会話ができるようにしたい、、。
目標ができて、毎日何か続けていられてるということがモヤモヤを少し晴らしているのかもしれないと思います。

遺品整理の目処

さらに親族の遺品整理にモヤモヤしていたのですが、プロにお願いすることに決めました。
そうしたせいもあって、気分的にもスッキリしたかもしれません(物品自体はまだ片付いてないにも関わらず)。
2部屋+押入れの整理で見積もりは16万円!

一見そこそこ高く感じますが、数ヶ月私が片付けしても終わらないし、気分は落ちるし、、不用品業者さんに回収を度々依頼するのも金額も時間もかかっていたので妥当な金額ではないかな?と思います。

元々生前に置いていたガラクタをかなり処分してからの依頼にはなるけれど、目処が立っただけでも気持ちが軽くなりました。
査定を大まかにしていただいたところ
「電化製品、衣類、書物、家具、ほぼ全て廃棄になりそうです」
とのこと!
購入するときはすごい金額だったと思いますが、全部ゴミになってしまうので、本当モノの所有は最低限にしたいモノです。
反面教師と思って私はこの先生きようと思います。