人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

大人になったら諦めやすくなってしまうけど

youtu.be

石井苗子さん、昔TVタックルに出てたので知っていましたが、、同時通訳者さんだったの知らなかった!当時からあの話し方とか歯切れの良さに好感を持っていましたが、、単なるエリート街道を行っていた人ではなくめちゃくちゃ努力をされていたようです。

学歴のことを「大学通ったなんて、その名前の建物に出たり入ったりしただけ、何が自分にはできるのかってのが大事」と言っててすげ〜かっこいい、、!
多分血反吐を吐くほど頑張ってきたんだと思いますし、今もめちゃくちゃ努力され続けているんだろうな、、と思います。

大人は頑張るのが難しくなってくる

石井さんも動画の最後の方で語っていらっしゃいましたが、大人になると「もう(頑張らなくても)いいんじゃない?」という囁きが聞こえる。と。
単純に体力も年々なくなってきますし、記憶力も低下します。
ましてやある程度仕事をしてきた人だと「これ以上頑張らなくても、それなりの生活できるのに、なぜやるの?」と周りからも言われるだろうし、自分でも「もう今更やらなくてもな」なんて声が聞こえます。
それに打ち勝つのは結構大変。
多くの人はそれに勝てないで流されてしまって「まあこんなもんかな」という感じで過ごしてしまう人が多いのでは無いでしょうか。
それは決して悪いことでは無いのですが、目標のためにはここぞというときには頑張れる胆力というのは、諦めぐせがついてしまうとなかなかいざという時には発揮できないと思う。

私も海外留学を40代で検討中なのだけれど(まだ具体的では無いけど)今更?という悪魔の囁きが常にあります、、(泣)