人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誰よりも先に死にたいと感じたりする時

昨年病気になってから死ぬことについてよく考えるようになりました。 あ、病気は完治したのでいまのところ死ぬ予定はありません。(自殺願望があるわけではありませんよ!!) 両親や親戚が高齢になってきて、いやでもこの先見届けるのかと思うと悲しくなっ…

関東から関西にUターンして気づいたこと

こんにちは!オドリコ(@engineerman8)です。私は25才で東京で一人暮らし、その後15年関東に住んでいました。大学卒業してからなので、学生時代以降はずっと関東で一人の生活に慣れていたので病気で関西にUターンしてから色々感じたことを書きます。 【ご報…

大阪ミナミの泊まってよかったノマドしやすいリーズナブルなビジネスホテル

お値段は時期や曜日によって多少変動あるものの、この値段でこの感じ、、、お得すぎだろ!?とGOTOじゃあなくても積極的に利用させてもらいました。安くても、あれれ、なところではなく、お値段の割にこれは、、、いい!と思ったホテルをご紹介します。 ちな…

若いうちにやりたかった留学、出来なかったのでアラフォーの目標にする

こんにちは!オドリコ(@engineerman8)です。実は私、前も書いたかもしれないけれど、若い頃海外留学をしたかったのです。学生時代、大学に行くか、語学留学をするか、、で、結局家族の反対もあって留学ではなく大学進学(家から通える4大)にしました。ある…

アラフォーミニマリスト、疲れたのでゆるくできる新たなマネー活動を。

いくら実家生活とはいえ、毎月出ていくものは出て行きます。昨日「そういえば、貯金今どれくらいだろう、、」と銀行の残高を確認したところ「おっつ、、」ってなったので、就職も今すぐできそうにないため、思い切って前職の先輩に連絡し、来月は出張に少し…

短眠・少食で理想のストイックなタイムマネジメントをしたい

時間は有限です。今までも少食、短眠、etcを提唱してきたわけですが、最近寒いせいもあって、惰眠したり、実家にいると普通に食べ物があるので炭水化物を結構食べてしまったり。(結果眠くなる)やはり糖質と睡魔には関係性がありまくるなと思っています。あ…

カバン一つで暮らしたいミニマリスト

先日ミニマリストタケルさんのyoutubeを見ていて、月4万円で暮らすカバン1つで世界を回るミニマリストさんが紹介されていて(撮影の後ポーランドに行かれるらしいです)まだ若い人のようでしたが、 月4万円生活。所有物65個で世界を旅するミニマリスト 。 …

必要のない我慢をしない、心地よさを最優先した2月にする。

2月も気がつけば中旬にさしかかってきました。先日やっと決まった内定をお断りし、とりあえず今は1件のみ案件を抱えているだけで(しかもそれもまだ始まっていないのと、お給料がいつ支払われるのか謎)今月の想定収入アドセンスの8000円のみという恐怖。で…

サイゼリヤが大好きなミニマリスト

今日はサイゼ愛を語ります。数年前までサイゼリヤを 「安いファミレスでしょ?」 くらいな付き合い方でした。 ところがパソコン作業するようになって、ファミレス(特にサイゼリヤ)のありがたさ、電源ないところ多いけど。席が広いし、長居しても何も言われ…

自分に向いていようがいまいが、ある程度結果や成果を出すためにやるべきこと

単純に向いてることは、そんなに頑張らなくても結果が出るよね、と、思っていたのですが、冷静に考えると向いてることや得意なこと、って、やってること自体に負荷がかからないから、そんなに頑張ってるつもりじゃなかったりするけど結構な量やってるんです…

社会復帰!アラフォー就活状況と心が折れる時。

アラフォーからの就活事情をレポートします。先日のPET検査で完全に癌が消滅・転移なしという判断が出ました!ますます社会復帰せねば、、という気になっている次第です。そして、12月ごろから応募を少しコンスタントにし始め、面談もたまに入れていましたが…