人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

必要のない我慢をしない、心地よさを最優先した2月にする。

f:id:simpledancer:20201119223738j:plain

2月も気がつけば中旬にさしかかってきました。
先日やっと決まった内定をお断りし、とりあえず今は1件のみ案件を抱えているだけで(しかもそれもまだ始まっていないのと、お給料がいつ支払われるのか謎)今月の想定収入アドセンスの8000円のみという恐怖。
でも考えていても仕方ない、とりあえずできることをやって、あとは心地いいことを実践することにしようと思いました。
で、もし今月に常駐が決まらなければ来月から地元の某大好きファミリーレストランでキッチンのバイトをするのもいいな、なんて考えています。

自分の感覚を信用するために心地いいことをできるだけやる

f:id:simpledancer:20201128114221p:plain
SNSを見てると、「今月〇〇万稼ぎました」「2ヶ月の勉強期間だけで爆速で成長して月商〇〇万です!」みたいな、稼いでるアピールと自分を比較したり、行動力が足りないな、と思って興味のない案件も応募してみたり、、、疲れる!
実際内定はいただいたけれど、面談の印象でちょっと気になる、、面談終わった時点で、もしも受かったとしても断ろうと思っていたけれど、いざ内定もらうと、やっぱり勿体無いな、、、なんて気になってきたりして。お断りの連絡入れるのに結構時間がかかってしまった。やったらやったですごく勉強にはなったと思いますが、モヤモヤをみないで過ごすというのはやはり自分をないがしろにしているんじゃないかな、、と思いました。
もちろん全てのことを好き放題、、そんな風にできるかというと、そういうわけにはいかないんだけど、今実家暮らしだし、お金なくても最悪衣食住はあるし。ってことでニート続行。

実質無職だけど好きに暮らしてる

ちなみにそれでも実家暮らしがしんどいので「面談あるから〜」という言い訳でしょっちゅうビジネスホテルにステイしてます。快適。
なんせ、やっぱり私は布団の上げ下ろしがめちゃくちゃ嫌いなんで(実家が布団なんです)、ダブルベッドに寝られるだけで結構幸せ。
朝からお風呂にも入れるし。
食事はコンビニに偏りたくないので、なるべく野菜や玄米を取るように。先日からはタッパーを持参し、レンジで簡易調理できるように計画。練習もなるべく毎日少しの時間でも行けるようにスケジューリングしました。
贅沢はできないけど好きに心地よく暮らすことが精神の安定につながると信じています。

必要のない我慢はしない

f:id:simpledancer:20201116222651j:plain
たまに「でも両親に悪いかな、、」とか「もっと会話したほうがいいかな」「とりあえずなんでもいいから働いて実家に少しお金入れたほうがいいかな、、」「やりたくないけどライブ配信するかな、、」とか無理矢理でも小銭を稼いで実家に多少奉仕したほうがいいのか、など考えたりもしたのですが、

多分ストレスで死ぬし、終始不機嫌で過ごしてしまいそうなので、開き直って家を出て好き放題することにしました。
しなくていい我慢はしない。
食事に関しても、一応大体のルールは決めているけれど、完全なベジタリアンではないし、夜中も飲食するし。お酒も飲むし。食べることに関しては体調を考えながら摂取するようにしているけれど、よっぽど欲してる時は夜中でもアイス食べたりもします。
個人的にできるのであればヴィーガンの生活をしたいなと思っているので、シフトできるところはやっていきます。
必要な我慢と必要のない我慢はしっかり切り分けて過ごそう。