人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

スッキリ過ごしたい!ミニマリストの寝具断捨離&改革。

f:id:simpledancer:20200628135805j:plain
実家に帰ってきて、感じたこと。
それは、寝具が、布団が、、重い!
昔の敷布団で、とにかく重たいのと出し入れがめんどくさい
ただでさえ今後投薬の関係で億劫になりますし、親も高齢なので私のことで生活を無理させたくない。


そういうわけで、自分も楽・省スペースを考えた結果、実家の布団を断捨離することになりました。
個人的にはヨガマットにそのまま寝てもいいのですが、ちょっと痛いかもということで

2案があります。

ソファーマットレス

普通のマットレスだと、畳んでまたクローゼットの中へ、、ですが、ソファーマットレスだと椅子としても使えるし、家で過ごすことが増えるため、それもありかなあ〜などと考えています。

デメリットとしては

  • 洗えない
  • 若干かさ張る
  • 少し値段が高い
  • 猫に居座られる可能性がある

くらいでしょうか。アイリスオーヤマのが一番値段、品質的にも私の好みです。以前購入して使っていたものは、見た目は悪くないのですが、マットレスが少し沈み過ぎたのでちょっと使いにくかったです。

寝袋

母親にこの案を話すと、かなり渋い顔をされましたが

見た目とは裏腹に、寝袋の方が包まれるので保温性も高く、また丸洗いできる素材のものを購入すれば清潔も保たれます。お値段もブランドのやつでもお安いものも多いし

収納もコンパクト。そもそも以前からチャレンジしてみたかった案件になります。

ミニマリストしぶさんがこのスノーピークシリーズを紹介してました。


家で寝袋ライフ。5年続けたマットレス生活からついに…

デメリットとしては

  • ちょっと女子としては、、、??
  • 体痛いかも?

くらいなものです。
まだどこのを買うかわからないのですが、ミニマリストの方のブログなどを参考にしつつ選んでみてもいいのかなと思っています。

寝具も小さなストレスの源になる

f:id:simpledancer:20200407114129j:plain
個人的にはベッドが好きなのですが、狭いスペースだとベッドも邪魔になるし、ベッドは捨てるとき結構大変。(なんども経験済み)
それを考えると簡単に運出せるお布団が楽です。ただ、その出し入れのめんどくささがメンドくさがり屋の私にとっては結構なストレスです。


たまに泊まるくらいならいいけれど、今後治療のためいつまで実家にいるかわからないのでそれを考慮すると、やはりできる限りのストレスは減らしておきたいもの。

来週の診察で今後の治療方針も決まっていくので要検討していこうと思います。