人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

40歳、訳あって実家ニートになりました。

f:id:simpledancer:20200223221547j:plain
今月より治療のために実家に無期限で戻ってきました。
両親も高齢になってきたので治ったとしても、拠点を関西にして仕事、旅に出るか、、ということも検討しています。とはいえ今の所いつ治るかもわからないしかなりもう将来が白紙状態ではあるのですが、40にして実家ニートになってしまった私の2週間に感じたメリットデメリットを上げていこうと思います。

ちなみに実家ニートではありませんが、本ニートで有名なphaさんの著書やブログが大好きです。なんか「こんな感じでもいいんだ、、、」って思わせてくれます。

実家ニートのメリット

f:id:simpledancer:20200625184830j:plain

家庭環境にも夜とは思いますが、あくまでうちの家の場合(3DKマンション・持ち家・駅近・地方都市・両親年金暮らし・ペット有り)

家賃光熱費が無料

実家で暮らすメリットといえば一番はこれです。家賃光熱費が無料になる、、、!親も心配してそれで帰ってきたわけなのですが。私は東京に住んでいたのでやはり他の都市に比べて家賃も高いし、生きているだけで10万は出ていくようになっていました。それが一気に無料になるわけですので、かなり楽です。

食料が何かしらある

自分の好みのものを基本的に買ってくるようにはしていますが、療養中の私の食事と親の食事は全然違うので、基本的には私は私のものを料理して食べる感じですが、時々シェアもしますし、家のものも勝手に使いなさいと言われていますので、食費もほぼかかりません。時々外でカフェのお茶にかかるくらいです(むしろ今はそれが一番高い)
食も細いので、むしろ親が食材を買ってきてくれたりする。

何かあった時に安心

先日夜中一人で出血多量で死ぬかも、、と思った時に、やっぱり恐怖ではありました。
自分としてはある程度こうしよう、、とシミュレーションはしていたものの、もし救急車きた場合の処置なども考えると、、そして意識不明になった時には実際電話さえできないこともあるので(もちろん家に家族がいたとしても気づかない場合もありますが)

病気の時はやはり心強いなと思いました。

実家ニートのデメリット

f:id:simpledancer:20200222121330j:plain
一人暮らし歴が15年、かつ、一人大好き、ひとり旅も大好きな私にとって同じ空間に人がいるというのは、個室であっても結構ストレスがたまります。そのいくつかが以下

私の現在のスペックは(癌患者・独り身女性・独立志向など)
ちなみにミニマリストの私にとってのストレスの一つ、実家が物が多い、、というのも一つに入りますね↓

心配されすぎてしんどい

親にとっては子供はいつまでたっても子供、、というのは頭では理解しているのですが
「どこに、誰と、何時まで出かけるのか」などを逐一聞かれたり、「もっと食べなさい、もっと寝なさい」←これ少食の人が言われたら辛いやつ
割とどうでもいい世間話をエンドレスにしてくる上に「あんたは大丈夫なの??どうなの?」と聞いてくる、など。実家あるあるですが、やっぱり毎日だと辛いなああ。

お手洗いやお風呂の時間

人数が3人なのでそこまで渋滞しないものの、やはり誰かがお手洗いを使っている時は気を使うし、行きたいときに行けないのはしんどい。こちらとしても両親は高齢なのでお手洗いなども我慢させたくないから、なるべく様子を見つつ入るときもあります。私は現在膣に腫瘍ができているため、排泄も少し不便な部分があり時間がかかる時があります。それを察知してくれてはいますが、やはりこちらも気を使います。
他人と共用スペースがあるとこういった部分が少しストレスになったりしますね。

wifi環境が、、、!

超アナログ家庭なので、もちろん家にwifiがあるわけもなく。私の海外用で契約してたwifiはギガ数が少なく家でネットができません、、(高額覚悟では使えます)
家にwifi置こう!という父親の提案もありますが、そうなるとより一層実家呪縛が強くなる気がしてやや不安でもあります。(そして勝手に契約してきたら超低速とかのにされたら困るから私が調べないと、、、)
とりあえずポケットwifiは来月プランを切り替えました。でも動画見てたら速攻でギガ数がなくなるんだよねえ、、。来月の診察の治療方針いかんで家にwifi設置。するか検討をする予定です。

実家のニートはセーフティネットとしては利用すべきかも

f:id:simpledancer:20200308155811j:plain
メリットの方が多いように見えますが、やはりこれも親との関係性、間取り、収入によるのかな、、という気がします。私自身は親と仲が悪いというわけではなく、かといって特別仲が良い、、というわけでもなく、、という感じなので、なんとか感謝しながらやっていけています。
しかし、今回コロナもありましたので、金銭的に困ったなら一旦実家で過ごす、というのも多くの人は選択肢に入れてみてもいいのではないかなと思います。変な意地を貼るのは色々もったい。(よほど家庭内で問題があるなら別です
私は一人が好きなので、治療がうまくいけばできるだけ早く旅立ちたいとは思っているものの、この15年間親とコミュニケーションをあまりとっていなかったので、いい機会だったのかなあ、とも思います。ジェネレーションギャップもあるので、分かり合えない部分もありますし、それは仕方ないことだと思います。
人間理解し合えるのは結構難しいとわかっていれば、そこまでストレスにはならないかもしれません。「理解してくれるはず!」という姿勢で望みすぎるとこじれるし、一緒に暮らすのが苦痛になりますから。

所詮は他人、だけど縁あって血が繋がってきたのだ、というくらいのスタンスでニート生活を送るのはどうでしょうか。