人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

初めてのPET-MRI検査で思うこと

f:id:simpledancer:20200518161949j:plain

PET検査というやつを受けてきました。

www.pet-net.jp


以前MRIを受けたことあるので、似たようなものかなあ〜〜と思っていたのですが

断然高額、めんどくさい、時間かかる、しんどい、、でした。

そんな感じでしたのでちょっと思ったことなどなど書いてみようと思います

お値段など

f:id:simpledancer:20200411085041j:plain
私普通に、MRIと同じくらいの金額だと思っていました(だいたい自己負担3割で7000円くらいでした)
今回は全身で自己負担、約3万円!!!

受付で、あれ、、前回の分って保険診療で計算してもらえましたっけ、、?とか内訳すみませんがいただけますか?ということを思わず口走ってしまいました。

前回保険証がまだできてなかったので、前回分を合わせてもらって合計4万円です。

バンコクまでいけちゃうくらいの金額です。

3割負担でこれはなかなか痛いですね、とりあえず区役所で限度額認定は受けてますが

今後がなかなか恐ろしいですね。

検査の工程

検査の前に

  1. 点滴
  2. 薬剤投与
  3. 休憩(薬を体内のまわすため)・水分補給(500mlペットボトル)60分くらい
  4. MRI (30分)
  5. 休憩 40分くらい
  6. 私の場合は腹部なので、お腹の動きを抑える薬を肩に注射
  7. 後半MRI(30分)

という感じでだいたい受付〜終了までで3時間ほどかかりました。

以前に受けたMRIと違って長時間だったけれど、機械に入ってしまえば特に音はうるさくても爆睡可能です。

検査で体への影響など

ちなみに今回は音がうるさいのと長時間なせいか?耳栓と髪を入れるシャワーキャップみたいなやつを被らされました。
個人的には前回のMRIの造影剤も全く体に影響がなく今回の薬剤についても腫れや、気分の悪さなどは一切ありませんでした。

検査終了後も特に何もなく。低血圧と急に起き上がったときに若干立ちくらみしたくらいです。終了後は何事もなくカフェで作業してました。

一応終わった後も薬を結構体内に入れたので水分の補給をいつもより多めに行いました。

他人事を減らしていきたい

f:id:simpledancer:20200607115212j:plain
寝てるだけといえば寝てるだけですが、やっぱり検査ってしんどいですね。待ってるだけなので色々考えてしまいますし。(後半寝てたけど)

実は点滴は人生初だったのですが、今後治療を続けていくのなら、毎度やっていかなくてはいけないのだなあ〜と思うと心が若干折れました。

私の癌は希少がんなので、がんセンターにお勤めの体操仲間に色々情報を教えてもらいました。こういうのがあるんですね、、!

www.ncc.go.jp

そう考えると点滴や注射は小さい子とか点滴大変だろうな〜と改めて思いました。
それに病気も今までは他人事なことだったのがいきなり自分ごとになりました。事故や犯罪、災害も「まさか私が!」ということがある日突然起こりうるのだと思いました。ついテレビ、雑誌、ネットの向こう側の遠い国の報道でも「他人事」と考えてしまうことが多いですが

ある日、急に自分ごとになることがあるし(今回はコロナがそんな感じでしたかね)取り入れまくる必要は無いけれど、「関係ないわ〜」で素通りしてしまうのもよくないなーと。意識次第で防げることもあるし、(犯罪や病気なんて特にね)自分ごとになってからじゃ遅いから。