人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

医者に頼り過ぎないで自分で選択する力をつける

f:id:simpledancer:20200612054937j:plain

今、新しい大学病院にいくまでに調べられるものは調べてみようと思って本やネットを漁ってます。
そして医者というのは外科手術なども含め、切り取ったり、薬を渡したりすることはできるけど、治すことができるのは本人次第ということをよく見ます。

確かに、体の治癒力がなければ、いくら悪い場所を切ったりしても元には戻りませんし

患者自体の意思と選択力が大事だなと思いました。


そして今後ちょっとヘビーな薬を使っていくことを考えると「自分で治療を選ぶ」という必要もあり、医師に治してください、と丸投げするのは違うなと思いました。そのためにも今できること、学べることは吸収していこうと思ってる。

相反する意見のものを取り入れる

f:id:simpledancer:20200518161853j:plain
ネットや本を見ても、例えば、糖質制限はいい、悪い、と真逆のことを言っていたりするけれど、自分が「いい」と思う意見だけを見ていたら偏ってしまうし、リスクなども含めてやはり双方の意見をちゃんと照らし合わせてみるのがいいんじゃないかなと思った。


その上で自分はどっちを信用するのか、とか、どっちもいいところを取り入れられるかもしれないから、賛成、反対関わらずちゃんと自分で判断してみるのって重要なんだと。(これは治療だけに関わらず、どの分野でもそうかもしれませんね)

スピリチュアルも利用する

f:id:simpledancer:20200612125951j:image

病気平癒”

の神様、スクナヒコナノミコトが祀られてるという神社に参拝してきました。

shinto-bukkyo.net

正直普段神社とか全然行かないんですが、昨日たまたま、先輩から「こんな動画あるよー」って送ってもらって、自分の叶えたい願いの担当の神様を名前呼んでお願いしたり、行けるなら祀られてる神社に行ってみるといいよって、いう話でしたので

「時間ならいくらでもあるから行ってみようかな、、でも雨降ってたらやめよう」

くらいのつもりでいたら、今日は雨も降らなかったので上野の五條天神社に行ってきました。

参拝の仕方はあまりよくわかってないのですが、とりあえず、手をお清めして、2拍手してきました(お賽銭もあげたよ)

ぴんときたものは出来るだけ取り入れてスピリチュアルもいっぱい自分のために使って行ってみようと思います。