人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストにとって実家の荷物の断捨離は一苦労

f:id:simpledancer:20200620123355j:plain
癌治療のため、実家に長期で身を寄せています。

昔住んでいた部屋に寝るところ作ってもらって過ごしているのだけれど、

荷物が多い、、、!

まあ、15年離れていて、私の荷物はほとんど自分で捨てたのだけれど、
姉のエレクトーン、謎のぬいぐるみ、母親の着るのか着ないのかわからない服、バッグで狭い部屋の狭いクローゼットもパンパンです。

捨てる提案はほぼほぼ保留にされてしまう

最近ミニマリストタケルさんのYoutubeよく見てます↑

私は身動きが取れるようにしたいので、まずはヨガマットを弾けるスペースを確保するために、ある程度整理したものの、やはりパンパンに詰まったクローゼット内をなんとかするしかない。。。
「これ捨てていい?」と聞くと、「まだ着れるから、、」「この前いただいたばっかりだから、、、」などということで、結果「じゃあ、向こうの部屋に持っていくよ」という移動案しか出なかった、、!

移動しないで、捨ててください、、、、。絶対着ないでしょ、、。

とはいえ、やはりものの扱いはその人それそれのスタンスがあるのであまり強くはいえませんね。そういうわけで多少の妥協はすることにしました。なんとか過ごしやすい環境を考えつつ日々過ごそうと思います。

少食なのも心配されて辛かったのでやったこと

親世代的には特に「いっぱい食べないと元気になれない」なのですが、私的には色々調べた結果、少食にして胃腸を休めて免疫力をあげたい。
しかしそこも理解されません。ただ、やはり炭水化物などは痛みも出るので自分の信じた方法を実践していかないと後悔するのではと思っています。実際食べないほうが痛みが出にくく、体に負担がかかりません。なので「これを食べると痛いから食べない」と言い切って、自分の食べるものは自分で作るからと宣言して手出しをさせないということにしました。


親的には世話しないと、、、と思ってくれているのですが、やはり自分の身は自分で守らないと、、と思います。菜食少食を実践を攻防戦ですが続けます。

大型荷物を交渉により廃棄が決定

f:id:simpledancer:20200309194627j:plain
およそ25年放置されていたエレクトーン、姉の意向で「捨てないで!」とのことだったのですが、この20年の間で弾いたのは数回、興味のなくなった趣味を実家に放置のまま

「億劫だから、もったいないから」という理由でそのままになっていたものの、私の鶴の一声で捨てていいよ許可が出ました!

【くらしのマーケット】 で廃棄業者を選んで引き取ってもらうことに。(型が古すぎてYAMAHAや楽器専門店では引き取ってもらえないようでした)

こういう大型の家具とか楽器、使わなくなったのになんだかもったいないと感じるもの。捨てるのには勇気がいるけれど、エレクトーンはピアノと違って時代によって性能が全く違ってくるので今は30年経った今は価値が全くありません。(YAMAHAも引き取ってくれないかも)ということで業者さんに頼んじゃおうということになりました。

これでスッキリする、、!特に高価なものほど廃棄するのには躊躇しますが、溜めておくことで心理的ストレスが毎日貯まると思うのです。(特に毎日見る人にとっっては)特に私はエレクトーンに愛着もなければ、使うこともなく、もう、邪魔でしかない!!!

やっと捨てられそうでホッとしました。【くらしのマーケット】 は以前利用したことがあるのですが、地域ごとに業者さんもたくさん選べるし、メッセージでやりとりしてから注文できるので安心です。

実家は両親がどんどん高齢になって行くのである程度の断捨離は定期的に行っていかないとあとあとかなりめんどくさいことになりそうです。(とはいえ、説得するのも大変ですが)