人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

まだ使えるけど、イライラするものを捨てる勇気

f:id:simpledancer:20190201122554j:plain

先ほどoutdoorの黒いリュックを手放しました。

かれこれ4−5年は使ってますけど、軽くて丈夫で大変便利。

服も割となんでも合いますし。

ただここ最近ポッケのチャックが糸が絡んで開けにくくなっておりまして

とってもとっても噛むのです。それでイライライラ、が募っておりました。

まだ使えるけど、イライラするもの捨てるのってちょっと勇気がいりませんか?

よく使用していたものを捨てる時

最近は近場でうろうろ軽い荷物の時はoutdoor

仕事や練習の時はlarkinsのでかいボックス型のリュック←散々色気がないと親に言われました。

だったので、ほぼ最近は荷物がでかいのもあり手放すことにしました。

まだ使えるけれど、イライラするものを手放すのって結構勇気がいりませんか?

明らかにほころんでしまったものや破れてしまったもの、壊れてしまったものなら

躊躇なく捨てれるけれど

  • 結構使ってて
  • 結構便利で
  • 嫌いじゃないやつ

これ、なかなか手放すの勇気がいるんですよね。(人もそうかも?)

だけど、これ、好き?

また買いたい?

直してでも使いたい?修理代かかっても使いたい?

そう考えると

否!!!!

もしこれを手放して、コートシエルのリュックとか、

おしゃれ目なリュックが手に入るならどう?って思うと

...outdoorごめん、便利だったけど役に立ったけど、ありがとう、、、!さようなら!

ものを大切に使うことは大事だけど、明らかに使うたびにテンションが落ちてしまうものは手放したり欲しいという人がいたら高くてもあげてしまった方が気持ちがいい。

イライラするコストよりも自分の気分の良いものにコストを使うよ

例えば毛玉のつきまくってみすぼらしいジャージとか

穴は開いてないけど、磨り減った靴下とか(穴あくよりも結構修正効かないやつ)

こういうのってイライラするというよりは見られたらなんか恥ずかしいな、とかありませんか?

そういうの捨てちゃって新しいの買った方がメンタルヘルス的にはかなり高コスパだと思います。

私は結構旅先で使い切って捨ててきてしまうパターンが多いです。

帰りの荷物も軽くなりますし。

手元にあると、まだ使えるし、新しいの買わなくてもいいか〜って思っちゃうけど

手元になかったら必要だしまた買おうと思えますよね。

プチストレスになってるものを見直して買い換える乗って結構スッキリしますのでオススメです!

さあ、私はそろそろ引っ越したい。。。!(まだ引っ越して1年経ってないけど)