人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなことのためには泥臭い努力をしてみるのもいいかもしれない

私はプログラミングを勉強しているのだけれど独学でやっぱりうまく行かなくて それでもゆるゆる勉強を続けていたんだけど、ご縁があって友人の会社で開発のお手伝いをすることになりました! (これこそ、やはりやりたいことはノートに書いたり、人に言った…

女性のオス化を防ぐ方法は簡単なようで意外と難しい。

わかっちゃいる、わかっちゃいるけどやってしまうことー まあいっかー 毛の処理が甘い(チクチク) すっぴんで外出しすぎ 部屋がぐちゃぐちゃ 一人飯当たり前 はい、仕事の時はめっちゃ女子化するのですが、終わると、というかプライベートでは完全にオス化…

食生活の価値観が人と違いすぎると大変

一人暮らしをしていると、特に食事のマイルールみたいなものが出来上がると思います。 個人的には「私はこうだから!」と言い切ってしまっていれば大丈夫と思いますが もし体質改善で食事内容を変えた後だったり、変更途中だったりすると 周りの人の意見や誘…

私のお金を貯めようと思わなくてもお金が増えていく生き方

私は世間一般の30代にしては貯金もないし、安定的な仕事もしてないし割と周りからは心配されてる生活をしていますが 貯金は基本0だったんですが(それはそれで酷いかも)、気がついたら70万くらい貯まってました。 どちらかというと、コンビニでもスーパー…

習慣化成功!晩酌禁止3週間達成。

昨日で晩酌(最初は一人で飲みに行くという行為を禁止していた)禁止3週間目が終了! 私は3週間すれば、大体の習慣が身につくという経験から 何事もとりあえず3週間続ける!ということをしてます(途中多少のルールを変えながら) そして昨日は解禁というこ…

やりたいことリストも素敵だが、それよりももっと必要なこと。

さて以前書いた記事 simplelifedancer.hatenablog.com 私結構やりたいこともやってきたし、やめたいこともやめてきたし。。。 じゃあ今後やりたいことは何だろう。。。?と思って備忘録がてらやりたいことを書いていこうと思います。 時々見返して達成具合を…

時間が出来て体調もいい。禁止を楽しむ生活。

はい、晩酌をやめて、今日で確か、、16日め? お酒自体は付き合いで飲みますが、家で飲まないだけでも翌日の疲れはグッと減ったと思います。あと、寝覚めが良いです。 私の好きな著者さんも最近禁酒をしているそうです。 お酒を例にされていますが、禁止する…

R25の記事で刺さったインタビューの金言を自分にも問うてみる。

先日読んだ面白かったR25の記事 r25.jp すっごい面白い。いかれてんなあ(褒めてます)“ブランド人”になりたい編集部員のツイッターを、田端&箕輪コンビがガチコンサル!|新R25 https://t.co/Yl4fFU9BD8— 名もなきライター(S.Watanabe) (@writer_noname) 2…

新幹線の領収書の印字ミスで10倍の金額?!不便すぎるJR!

出張で上越にいってました。 会社清算する際金額をみた店長の顔が え?? ってなってる わたしもまじまじ領収書をみてみる なんか変 東京〜上越妙高 9480円のはずが。。。 94803円!!九万?なわけない! 一緒に買ったチケットは別で領収書もらってるし、合…

一人晩酌禁止を続けて14日目食事はゆるくパレオダイエットを実践中。

お酒自体を禁止にしているわけではありませんが、 家やビジネスホテルで一人でいるときはお酒を飲まない! そんな自分との約束をして2週間が経ちました。 お酒自体は全く飲んでないわけではないのですが やはり寝る前に飲まないだけでも時間もできる! お酒…

やる気が出る為に行うアメとムチの有効的な使い分け!

昨日だったかな?メンタリストDaigoさんのアメとムチの話のyoutubeを見てたんですけど、何か始めたい習慣だったり、やめたい習慣だったりがある場合、 何でもかんでも〇〇ができたらご褒美!だったり逆に罰を与える! というのはあまり効果がないそうで、そ…

一人酒禁止→一人晩酌禁止ルールに変えました!一人断酒生活10.11日目

ここ一週間以上の自分の様子を観察したところ お酒がやっぱり好きである どうやら人と話していると(場と人にもよるが)一人よりも飲みすぎない 仕事後にちょっといっぱいひっかけるくらい(頂き物で小さいワインをもらったので帰りに飲んだ)疲れも癒される…

夜は悩み事が増幅しやすい。スッキリさせて眠る方法!

夜って、どうしても不安なこととか、ネガティブなことを考えがちになるそうです! これは一般的に言われていることですね。 私も例に漏れず、すごーくネガティブな感情に流されてしまいます。 無理やり不安やネガティブなことをなかったことにする 仕方がな…

誘惑に負けない!一人酒禁止の8.9日目に思うこと

飲みたくなったら、、、オールフリー そして昨日アサヒドライ0を飲んで見たんだけれど、なに、意外と美味しいですよ。 むしろドライに関してはアルコール入ってないやつのほうが美味しいのでは?と感じます(個人的な意見ですが) 一人の時はノンアル貫く、…

一人断酒生活6,7日目。「最高の体調」を読んで実行し、慢性疲労を取りたい!

久しぶりに紙の本を買いました! daigoさんのyoutubeでリーキーガット症候群についてはなされていた鈴木祐 さんの本が気になったので買って見た。 最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001) posted…