人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

身体の声を聞きながら実験を繰り返す

f:id:simpledancer:20200518161853j:plain

大学病院に行ってきました。

結果的にいうと、またもや別の検査が入りまして、結果が出るのは2週間後!

痛みがあと2週間も我慢しなくてはいけないのか、、、いっそもう、早く切ってほしいよ。などと思いながら。

ただ、今回の病院は緩和ケアも徹底していて、診察後に各項目の不安要素を書き出して、カウンセリングしてもらったのだけれど、随分と気持ちの整理とか不安感が緩和されました。そしてお医者さんや看護師さんの言い方や患者への扱い方が丁寧で痛かったしまだまだ先は見えないものの、不安感で泣きそうになったり、気分が落ち込んだりすることはほとんどなかったです。

そういうわけで今日はかなり前向きな気持ちで診察後帰宅しました。以下自分のできることを実践を書きます。

痛み止めを飲む

f:id:simpledancer:20200602114059j:plain
常飲してる人にとっては

「え、飲んでなかったの??痛み止めって生理痛の時とかも使うでしょ?」

と思われるんですが、今まで生理痛で飲んだこともないし、親知らずくらいしか使ったことなかったので、痛みを薬で抑えても根本的解決にならないじゃん!って思ってたんです。確かにそれはそうなんです。だけど、。。

けど、めっちゃ楽じゃないですか。痛み止め。

その痛みを感じないだけで、メンタルがとにかく楽だし、もちろん無理して動くのはよくないとは思うけど、1000倍くらいメンタルが安定する。

そういうわけで今後もいい感じに程よく付き合っていこうと思います。ちなみに病院で処方は特にされなくて、薬局で売ってるやつでいいとのことでロキソニンプレミアムを購入しました。

  • 即効性あり
  • 胃に優しい
    を基準に薬剤師さんに相談して選びました。

普段薬飲まないせいか、めちゃくちゃ効きました。久々にぐっすり眠れた!

CBDオイルを購入する

f:id:simpledancer:20200602113120j:plain
CBDオイルとはカンナビジオールというやつで大麻由来のオイルです。
日本では茎の部分が入ったTHCなどは使用できないのですが、CBDは最近色々な効能があることがわかっていて、アスリートの人も使ってます。

アンチエイジングにもいいらしいです。リラックスするため、不眠治療にも有効みたい。

結構メーカーが色々あって迷いますが、最初は少量の価格帯が低めのもと評価の高いものから試してみることにしました。

抗炎症作用というのを期待して、使ってみます。

電子タバコみたいなやつもあるから、併用するのもいいのかなーと思ってます。薬ばっかり使うよりはいいかと思っています。

食事改善

f:id:simpledancer:20200602113313j:plain
完全に、とは言いませんが、ほぼヴィーガン食、消化の良い状態に料理することにしました。ミキサーを購入したのでスープ、スムージーにする、果物はなるべく柔らかい完熟のものにする。

ヴィーガン食にするのは、まあ、色々思うところはあるのですが、動物質は胃腸で腐敗しやすい、そして乳製品は婦人科系疾患にはあまり良い影響を与えないという調査も多く見受けられるからです。まあ、たまにならありかもしれませんが。

常食を避ける感じです。加えてグルテンフリーで、なるべく炭水化物の摂取も控える予定です。

不安を具体化する

f:id:simpledancer:20200518161949j:plain
今回うつった病院は緩和ケアがしっかりしていて、自分の何が不安なのかとか、をしっかりリサーチしてくれました、そのおかげでいつも診察後にモヤモヤしたり落ち込んだりしていたのが、昨日の検査では全くなく。

漠然とした不安よりも解決策提案や傾聴をしてくれるのは不安解消にはとっても有効だなと思いました。 

不安を具体的にして潰していくだけで、驚くほどの効果です。病気以外でもこれはとっても役にたつと思うので今後に生かそうと思います。

まだまだ検査結果が出ないので完全に落ち着くということには至ってないですが、自分が今できる限りの最善の方法を選んで体と対話しながら過ごしていこうと思います。