人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

コロナ拡大防止のため再度面会禁止になりました。

f:id:simpledancer:20200709150533j:plain

本日から入院なのですが、入院受付をしに行ったら、

「7/16〜当面の間、再度面会禁止となりました」と言う通知が。


日用品の足りないものや、替えの服など(洗濯が不可能な場合)家族に持ってきてもらう予定だったのですが、これも一応面会なしで、看護師の受け渡しになっているそうです。

外部接触はするのだけれど、、、?

私は治療が明日からなのと、おそらく今週は祝日などもあり、治療の回数も少ないため
体はかなり元気っぽい。
なので病院内散策をする予定ではあるのだけれど、外来患者のいるところも普通に出入りできるので、面会禁止にしても外来患者の出入りするカフェなどでは会おうと思えば全然人とは会えるっぽい。


おそらく入院患者の病棟に外部から人を入らせないようにする措置なのかな。
でも十分媒介するとは思うのだけれど。
まあ、これを閉めてしまうと勤務してる人も外から通ってる人も大変だし入院患者も息が詰まってしまいますしね。
しかし2ヶ月ほどの入院期間なので、そこそこ長いし、外出禁止は結構しんどいかもしれないなあと言う懸念です。

懸念してること

入院関して、懸念してることがいくつかあります。

光合成できない

治療以外で懸念してることは光合成をできないことです。
体を動かすスペースもかなり少ないからどうだろうなーと思ってる。運動不足が否めないのだけれど。

免疫を上げるためにやはり、運動と日光浴は欠かせないと思うので、なんとか対処していかねばな〜と思ってる。

食事

f:id:simpledancer:20200720184521j:image

食事は甲殻類アレルギーだけ対応してもらいましたが、
避けていた白米・お肉は避けられない模様。(特別食もどこまで対応できるか、、って話なので)自分のストレスない程度に摂取することにしています。

消灯時間早い

消灯時間が早い、というのも慣れるまではしんどいかもしれないなーと思ってます。(21時消灯)

この本はコミュニケーションミスを防ぐためには読んでおいた方が良い本だと思った!

進捗

f:id:simpledancer:20200518161949j:plain
医師と面談で治療の薬の話などを聞いた結果、私の使用する予定の抗がん剤は、髪の毛が抜けることはほぼないらしい!!

それを聞いただけでも今日はとってもハッピーです。やはり心配事のトップ3に入っていたので。よかった。。

2ヶ月ほどの入院で現在予定してるのは25回の放射線治療と週1抗がん剤(4~6回)。+放射線治療の内部照射4回。

副作用としては、下痢、めまい、吐き気、が一番出やすいっぽい。取り合えず体がどうなっていくのかは治療始まってみないとわからないけど。自分の出来るだけストレス溜まらないようにパソコンしたりストレッチしたりできるような環境を確保しておこうと思う。