人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

入院後の食生活と抗がん剤投与前後の食事を考える

f:id:simpledancer:20200726101008j:image

昨日の夜ご飯がわりと自分的にしっくりきました。添えのサラダは微妙で残したけど、鮭、豆腐、野菜。

今の自分の体にはしっくりくる配分とメニューでした。若い頃に比べたら食事の好みが一気に変わりましたね。
入院中は生魚は食べられないのでだいたい焼き魚、煮た魚です。肉類も出ますが、基本的に加熱を多めにしてるので全部パサパサです。(栄養素抜けてそうなんですが)
私の場合はアレルギーではないので(食事制限も無し)自分で控える、補助食品は購入したものを持ってきてもらうというスタイルで落ち着いています。

辛いメニュー

f:id:simpledancer:20200726101512j:image

ランチは天ぷらとそうめんでしたが、麺(小麦)揚げ物のセットはわたしが避けたいメニューの上位にきます。あと、朝食のパン+バナナ+ジュース(or牛乳)+チキンの入った野菜サラダ などもなかなか個人的には辛いです。牛乳は飲めないと言ったらジュースに変更してもらえました。

揚げ物は大量調理だと、揚がり過ぎている、冷めている。作ってくださった方には申し訳ないが、、、衣剥がして大根下ろしで誤魔化して食べた。

わたしは腸が動くことで腫瘍刺激するので痛くて、出来るだけ重たいもの、炭水化物をへらすようにしています。

とくに摂取したくない小麦製品についてはほとんど手付かずで。お米よりは小麦のが、消化しやすい気はするけど、ながいことなるべくグルテンフリーしてたから、食事を調整するのが難しい。

抗がん剤治療にむけての食事は?

f:id:simpledancer:20200726140014j:plain
どうやら私の使う抗がん剤は脱毛などの副作用はほとんどないものの、吐き気やだるさ、という典型的な症状が出るらしい。それに伴い、

固形物や消化に時間がかかるものって食べてて平気なの。。。?

という懸念です。あと、量ですね。

いつも割と腹6〜8部に入院してからはしてるんだけど、それでも吐き気がくるかもしれないんだなあ、、、と思うと、5部、、そして消化に時間のかかりそうなものは食べない、なるべく液状のものにする、咀嚼に時間をもっとかける、、くらいしか思いつかない。食べなさすぎても胃液で気持ち悪くなるのかな、、、と思ったりしてるのですが。
すでに食事を白米→5分粥に変更してるので随分平気かな、、とは考えているものの、まずは一回投与してみて様子をみてみようと思います。

あと、薬剤の量の調整ということで今朝は体重測定をしました。→すごい減りもしてなかったので問題なさそうです。

投与を続けて白血球の数などが減りすぎると、抗がん剤は投与できないみたいなのですが、それってどれくらい抗がん剤がきついのかも物語ってますよね。怖いな。

投与後3日間は1.5リットルの水を飲み続ける必要があるそうです。まあまあ、頑張らないといけない量です。治療については標準治療を受けるにあたり、下記の本などの先生の情報を参考にしたりしてます。標準治療について説明してる先生はそこまで食生活については重きに置いていないイメージです。

固形食がほとんど食べられなくなるかもしれない、、という懸念から、親に野菜のポタージュスープのレトルトを差し入れしてもらうことにしました。やっと入院1週間が経過しましたが、あと2ヶ月近く(おそらく)と思うとなかなかにしんどい。
気を紛らわすためにも作品をアドビソフトで作ったり勉強をしたりして過ごすようにしてます。何か作品ができると達成感もあるし良いです。知人のプログラミングレッスンもオンラインで受けようかなあ〜って検討中です。まあ、入院中で時間が微妙に取れないかもしれないから今確認中。メンタルはとにかく落とさないように前向きに過ごす!