人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

病気のためさらに少食にして現れた変化

f:id:simpledancer:20200422191639j:plain

先日も書いたのですが、腫瘍ができてしまい、以前の食生活では体が辛い。

どうやら胃腸がはると、膣壁の腫瘍の部分を圧迫するためか?消化活動が忙しくなるためかわからないのですが、痛くて夜寝られない、、、!

そういうわけでここ一週間は摂取するのをすごく少なくしてます。ただ、そのおかげでメリットもたくさん生まれました。

減らしたもの

f:id:simpledancer:20200309201616j:plain
そもそも炭水化物はほぼ取ってなかったのですが、どうやらお米やパンを食べた日は痛みが辛い。

量も関係あると思うので1パックとかお米を取るのではなく、半分の半パックとかで試してみてもいいかなと思いました。何れにせよ、摂取するのは数日に1回程度にしてみます。

動物質(肉、魚)胃腸の消化に炭水化物の次に時間がかかるようなもの、動物質の摂取をやめました(多少は入っててもok)

体も欲してないし、食べたいと感じなくなってしまったのもあるのですが。お酒を飲まなくなったからかなー。

植物性タンパク質の豆腐も以前は1丁くらい普通でしたが、やはりお腹が張る感じがして痛いので一度に食べる量は1/3丁くらいに止めることに。おそらくなんだけど

消化がよく、膨張しすぎない、腸まですぐ届く、植物性 というものが良いような(体感ですが)

増やしたもの

f:id:simpledancer:20200425085236j:plain
人によって良いかどうかわかりませんが、果物を少し増やしました(というかそもそもほぼ果物を食べていなかった)手に入りやすいキウィフルーツ、アボカド程度ですが、

お昼頃に最初に口に入れるものはこの辺です。

鉄分補給の≫黄酸汁 豊潤サジートライアル を試してみた。

鉄分が食品で取れないけれど、出血が時々あるので、これは血が足りんやろ!ということで頼んでみた。味は、、普通に美味しい、めちゃくちゃ美味しい、というわけではないです。好みによりけりでしょうが。

酸っぱいのが苦手な人は飲みにくいのかな、濃度が濃いから何かで割ってもいいかも。
胃が弱い人は希釈してって書いてた!見逃してたよ。)

プルーンを酸っぱくした感じといいますかトライアルだと300mlで1000円とかでお買い得だった。 試してみたい方はトライアルでやってみるといいかもしれません。

 

効き目があるのかはまだよくわかりませんが、固形物が取れない人にはかなり良いのではないかと思います。味はめっちゃ濃い。炭酸水とかで割ったらどうなんだろう、、。

体の変化

f:id:simpledancer:20200522201623j:plain
動物質を減らして、お酒をやめて、さらに少食にしたせいか、肌の質がきめ細やかになったような。化粧ノリはかなり良いです。おや、、、というくらい。

むくみにくくもなりました。体自体は軽いです。劇ヤセというわけではありませんが、下半身はお酒や動物質の摂取がほぼなくなったせいもありスッキリしている感じ。

お通じも良いです。食事を減らしすぎるとそこがちょっと心配だったのですが、逆にお通じは前より良くなった気がする。食物繊維でしょうか??

体が弱ってる時は下手に食べたり動いたりせずに動物は何もせずにじっとして自然治癒力に任せるようです。

食物から取る栄養というのは本当にもしかしたら思っている以上に少量でいいのかもしれませんね。体の声を聴きながら減らせるところは減らして、楽になるように心がけています。

少食についての本は気になって色々調べてます。