人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストが食事を減らして改善したこと(お肉と糖質を辞める)

f:id:simpledancer:20181008124349j:plain

私はもともと少食に変えていたのだけれど、最近思うところがあってさらに食事を減らしてみようかな?と思い家ではローフードを基本として、量も減らし、お酒も減らし

冷蔵庫にほぼいつも何もない状態(炭酸水と調味料くらい)にすることにしました。

最近の食生活

ベジタリアン且糖質オフ。これにして変わってきたことを書きます。

ちなみに私はゴリゴリのベジタリアンというわけではないので、人と食事に行く時などは割となんでも食べます。でも焼肉とか食べる気がしないなあ。

肌が綺麗だと言われることが増えた

もともと肌質は悪くなかったのですが

食事を減らしてから、というかお肉、乳製品を減らして見たら

便通も良いし、カサカサ感がない、吹き出物もないつるんとした肌により一そうなってきたと思います。

すっぴんで仕事場に行ったら、肌綺麗だねーとよく声かけてもらえるようになった。

自分で触っても確かに、つるんとしている。

化粧水はちふれの安いやつだし。たまに湘南美容外科でもらったホワイトニングのクリームはつけてるけど、それくらい。

翌朝の胃が軽い

f:id:simpledancer:20180114092906j:plain


食事がローフードのため、油は植物からしか摂取しないせいか、(たまに外食でお刺身を食べます)

翌朝の胃が、めっちゃ楽なんですけど。

お酒を飲んだ翌日も二日酔いないし。

体も軽いので朝から結構動けます。

冷静に考えて、夜遅い食事は胃に負担がかかる上にお肉類は消化に悪いですからね

植物性にして胃腸の負担はかなり減ってると思います。そして深夜飲食をしていると少し食べただけでも驚くほど脂肪に変わるなあ。。。と思っていたら昼食べているものの20倍くらい、夜間に食べるものは脂肪がつきやすくなるんだとか。20倍は相当な量ですね。これは何に書いてあったか覚えてないのですけども。

生理が驚くほど軽い 

私はもともと生理不順で、そこまでの痛みというのはないひとだったんですが

やはり食事を極端に減らしている時期は生理が軽いです。

どうやら乳製品がよくない、という話は聞くのですがそれ以外にも私は砂糖の影響が大きいような気がしますね。砂糖というか、糖質ですね。

私は専門家ではないのでわかりませんが、

  • なるべく体に良いもの
  • 少しだけ

と、このようにするだけで体の内臓の負担というのはめちゃくちゃ減ってるはずだから

そのお陰かなあと。生理軽くしてやるよって体が協力してくれてるのかな、くらいの痛みと経血の量です。生理が重い人は食事とか見直してみると薬を飲むよりも体にはいいしお金もかからないですね。不食までは行かなくてももっと減らせたらもっと楽なのかなあ、なんて妄想してます。

まとめ

f:id:simpledancer:20180510091530j:plain


地味ですが、こんな感じ。

集中力めっちゃ上がった!とか波動が軽くなった!

とかそういうのはないですけど、今の所、、。

でもそのうちその辺もよくなってきたらいいな、とか思ったりして。

あと、食べるのを減らすと、胃も小さくなるのか、我慢して減らしているわけではないので勝手にダイエットになります。あ、食費は食材をアップグレードしたとしても量がかなり減るとやすくなります。この辺はまた今度。