人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

食べるために生きるのか?生きるために食べるのか?食欲をコントロールして体型維持する方法。

f:id:simpledancer:20181011111040j:plain

私は少食気味なんですが巷の広告を見ると

本当に食べることについていっぱい!

そしてダイエットについてもいっぱい!

私から見ると効率悪い。。と思います。

ただ、私は結構お酒を良く飲むのでつい飲んでしまうっていうのは、つい食べてしまうっていうのと似てるのかな?

それで私は良くストイックだね、と言われるんでどうやって食事を節制してる(してる意識はないのだけど)方法を書いてみようと思います。

一番有効なのは強制的に行動できる環境に身を置く

f:id:simpledancer:20180511101543j:plain
自分一人でやっていると、誰も観てないのでつい食べてしまうとかありますが

人はお金がかかっていたり、追い込むトレーナーがいると、やらざるを得ない状況に置かれます。

自分一人でやってると、やっぱりなかなか負けてしまいますしね。

宣言するのもいいかもしれない。twitterで与沢翼さんとかすごい追い込んでるの書いてましたし。見事激やせして顔が変わってましたね。さすが秒で億稼いじゃう男です。

あとは結局なんのために痩せたい?ってことですよね。

目標が明確でないと多分

目の前のケーキと天秤をかけたところで失敗しますし、きつい運動なんて耐えられないでしょう。

なんとなく痩せたい、体重落としたい ではなくて

  • いつまでに
  • なんのために
  • どれくらい

を明確にして取り組む必要があると思います。

あと、食習慣と運動習慣がしっかり身につけばリバウンドしにくいかも。どっちかだけだと(特に我慢しているって場合)リバウンドしやすい、、のかな?

なんとなく口に入れているものを分析する

私がおすすめなのは

目の前にある、なんでもいいんですが

例えばサンドイッチでもいいし、それの原料とかどこで取れたんだろうとかどういう工程を。。とかって想像するんです。

そうると食欲が減退するものは食べなくなって行くし、想像した時に美味しそう、、と感じられるものは取りたくなります。

ちなみにジャンクフードとかは考えただけでもやばいですよね。製造工程。

だから私は食べたいと思えません。

もちろんその食品自体をアイディア出して作り上げることも作る人の愛がこもっていると言えるかもしれませんが、自分がNoと思うものを口に入れる必要はないと思っています。まあ、めんどくさい行為ですけど、これはおすすめのダイエットですよ。

ケーキ作りとかするとどれだけ砂糖やバターが入ってるのかとか分かるようになりますがその小麦粉やバターがどういう過程で作られているのか、なんて考えだすと使う素材もよく吟味するようになります。

体を絞るのは簡単だ!体型変化自由自在のミニマリストのおすすめ - 人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

私は生きるために食べたいけれど

f:id:simpledancer:20171105101554j:plain

私は全然グルメじゃないけど、やっぱりお酒飲みながら(お酒は嗜好品だけど)ちょっとおつまみ食べたり、コーヒーを飲みながら苦いチョコを少し口にするのが好きです。

必要な栄養素だけ取れたらいいじゃんって究極に考えるのも面白いかもしれないけど

それも人間ってつまらないのですね。

過剰な食欲は私は無いのでその間くらいの、体によくてほどほどの量を体と相談しながら摂取して行く生活が理想です。