人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

最悪な事態も想定しつつ、最高の理想を思い描く

一時期ポジティブシンキングにハマってた時があって、
頭の中お花畑状態に(結構無理やりしていた)なるようにしてて
そういう時、何か失敗したり、想定外のことが起こると思った以上に落ち込むというか。逆にダメージがでかいんじゃないかなと思ったりしました。
なので時々は
最悪最低な状態ってどんな感じだろう?
そうなった場合の身の振り方
等々を頭の片隅に置いておくことにしました。

意外とどうってことはないと気が付く

例えば、、、

  • 病気になったら?
  • 仕事が全部なくなったら?
  • 一生パートナーに恵まれなかったら?
  • 受験に落ちたら?

、、、?多分もしもそうなった場合の身の振り方とかをちょっと用意しておくだけでかなり気楽になると思うのです。
必要以上に保険をかけたりするということではなくて。
必要以上に理想に固執しすぎないで柔軟に生きられるようになるんじゃないかなあ、、、?と思ったりします。

常にネガティブシンキングをするのではなく、単にプランBを用意しておく、みたいな感じでしょうか。巷では意外と悲観主義の人の方がうまくいく、、みたいな場合も多いですが、そういう人たちって単にネガティブなんじゃなくて想定外の最悪の事態を常に意識していて、そうなった場合の立ち振る舞いを考えてるんだと思います。

貯蓄がなくなったり、天涯孤独になったり、病気になったりした時、、って私はたまに想像したりするんだけれど「意外と大丈夫」ということに落ち着きます。