人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストの自分がプレゼントにもらって嬉しいもの・困るもの

プレゼントってあげる相手のことを考えて選ぶのは楽しいのですが
考えすぎると「え、重すぎないかな?」とか「安っぽい??」とか色々迷ってしまいます。
私は割とスタバの券だったりが普通レベルの仲良し友達とかお世話になった人には気軽でいいな〜と思ってるのでLineで送ってます。
両親の場合は、直に欲しいもの聞いて、
姉にはお酒が定番。
どちらかというと目上の人には金銭系のものはあげずに、高価ではなく、消え物や消耗品が多いです。
女性の場合は安直に、バスソルトとかだったり。
甘党の人にはお菓子とかあげます。

ミニマリスト的にもらって困るものと有難いもの。

気持ちだけで十分なんで、、、!っていつも言ってるのですが
お誕生日だったり、何かレッスンをしたときにいただくことがある中で困るのは

  • 重たいもの(持ち歩けない)
  • 甘いもの(苦手)
  • 動物性のもの(革製品等)

等々。
スタバのカードや、ギフト券、お酒を奢ってもらう、、くらいが嬉しいです。
それを知ってか大体長い付き合いの人はその辺りをやってくれています。
でもまあ、プレゼントって送る人の気持ちだから、なんでもありがたくはありますが。
ちなみに親からは例年現金をいただくことが多いです。
姉からはAmazonギフト券がここ5年くらい続いてます。一番使うし助かる。
ミニマリストへのプレゼントは嵩張るものは要注意です。(本当に厄介な種族ですよね笑)

別れた人からのプレゼントはどうするか?

私は付き合っていた人からプレゼントは、そこまで形として残るものはなかったのですが、
アクセサリーの場合は捨てるか人にあげるか(欲しいという人がいたので)
日用品で使うものはそのまま使い続ける、、という感じです。
その相手との関係性にもよりますし、考え方はまちまちですが。
人によっては元彼、元カノからもらったものをずっと持ってるってのも嫌な人が多いのかな?と思います。
そういう意味では私は昔からモノを受け取らなかった方なのでよかったかな、、なんて思ったりします。
モノって捨てるのも忍びなかったりしますしね。
今後もそんなスタンスでなるべくモノは貰わない方向性でいこうと思います。

まあ、プレゼントって何が嬉しいかって
自分のことを思ってくれて何かしら形にしようとしてくれてる行為と気持ちそのものが嬉しいんですけどね。その中身ってのはついでかな、、って。でもやっぱり自分が使うものとか欲しかったものをもらうと何倍も嬉しいですね。