人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

独身、アラフォー、中年クライシス感に襲われる時


寝覚めのスタートって大事だなあ、、と常々思っていて
朝起きた時に
「辛い」
と感じたら1日憂鬱だし、
「今日何しよっかな〜!」って起きると寝起きも楽しい。

体のコンディション的には

  • 飲みすぎない、食べすぎないで就寝する
  • ストレッチをしてから寝る

環境的には

  • 枕が高すぎない
  • 重すぎない寝具
  • 清潔である

ぐらい準備が整ってると気分がいい。起きた時の感覚が全然違う。

↑今朝は泊まってるホテルの近くのパン屋さんにブランチ用にサンドイッチを買いました。トマトサンド220円。安い、、。

就寝時精神状態は常にスッキリしてることが望ましいけど、
大人は生きてるとなかなかそうも行かないわけで。
余裕があればノートなどに書き出してから寝ると随分スッキリ具合は変わるかなあと思います。
また、楽しみな予定を作るとか、夢中なことを常に用意しておくとか。

私は仕事がうまくいってないときは、寝る時が唯一解放される逃げ場で、起きたらまた仕事のことを考え、休みの日も考え、短期の仕事でも軽い鬱になってたんじゃないかな、、とさえ思います。
なので常に自分にとってちょっとでもいい状態に持っていくというのは、とても大事なことと思う。
仕事だったり人間関係だったり、食べるもの、読む本、などなど。

中年クライシス?


私は40代になってから常々、
「人生この先長くないしな、、」的な思考になることがあります。

いや、物理的には平均寿命からすると倍は生きることになるかもしれませんが
健康で自分の思うように生きられる年齢というのは残り少ないよな、、という感覚です。
もちろん世の中の70,80代の人もめちゃくちゃ元気な人もいらっしゃいますが
自分がそういられるかわからないし。
死ぬことは別に構わないのだけれど、時々波のように不安やモヤモヤや諦めのような感情が押し寄せます。
30代にはなかった感情です。
いわゆる中年クライシス的なそれなのかもしれない。

このブログにも時々そのような感情をぶちまけてるときはありますが。
もしかしたら、他の人も中年に差し掛かってそういう感情が出たりとかしてますか?
私は子育てをしてるわけではないので、自分のことしか考えていないからもしかしたらそのようなことを考えやすくなってしまっているのかもしれませんが。
なるべくそういった感情の時の振り切り方とか受け入れ方とかも思いついたら書いていこうと思います。


近頃数年ブログを書いていて思うのは、ブログをもっと日記的な内容も書いていればよかったなあ、、!って。
文章だけじゃなくて、写真とかも。
私はフリー画像を結構使ってるんだけど、後から見返すと普通の日記とか写真の方が当時を思い出せて楽しいんですよね。
また、私も人のブログを読むとき、その人が撮った写真や描いた絵を見る方が好きだし、読みたくなるなあ、、、って思いました。
綺麗な文章よりも、今後はもっともっとそっちを目指していこうと思います。

↑書くことに躊躇してる人はおすすめの本でした!kindel unlimitedでも読めます!