人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

書くことの意識の変化に思うこと。

以前「読みたいことを書けばいい」という本を読んでこのブログで紹介したことがあった(と思う)

最近は、一般人は「書きたいことを書けばいい」に、また変わってきた。
上記の「読みたいこと。。。」は自分の読みたいこと・自分が読者だったとしたら、、という設定なのだけれど、
書きたいこと」というのは自分が読み直しても「え、、、つまんね!!!」ということでもいいよということ。
他者評価どころか、自己評価は関係ねえ、、、!くらいの意気込みで書くということ。

自分語りもいいじゃないか

別に商業出版するとか、筆一本で家計を支えるとか、仕事で商品紹介する、、というわけではないのだから一般人は書きたいことを書いてスッキリすればいいと思う
もちろん一定のモラルは必要
特定の誰かを攻撃したりする文章とかは結局自分にブーメランとなって返ってくるし、自分の品格を落としかねないのでこればかりは本人のリテラシー基準になるけれど。(まあ、自分の公表しないノートに書くくらいならいいでしょう)
最近仕事を復活したり、別の新しい仕事をするようになって、時間が割となくなっていったので、ブログを毎日書くこともできなかったのだけれど、
やっぱり何かしら文字を書く日と書かない日では体感的にスッキリした感が全然違ってるように思う。
このブログは誰に読ませようとか、そこまではあまり考えてなかったんだけど。
なんとなく同じような感覚の人が共感してくれたら面白いな、くらいな感じで今は書いています。
なんとなく思いを整理するためにも(文才があるわけではないので、やっぱり整理しきれていない部分もあるけれど)
引き続き書きたいことを書き続けたい。

できれば分けずに書き切りたい

ブログを書いていて思うのは、時々時間がなくて下書きにして数日後に書き始める、、ということがあるのだけれど、その時、その日の感覚を思い出すのに時間がかかるし、
書き初めと書く途中が時間軸が変わってるので、どうも最初に書きたかった内容と違うんだよな、、というふうになることが多い。
まあ、それくらいどうってことないのだけれど、やはり、書くのであれば多少休んだとしてもその日のうちに描き切る(日は変わっても24時間以内とか)の方がなんだか読みやすく、スッキリしてるようにも感じるし、
例えば「今日」と表現していたのに2日後だったら今描いてる「今日」というのは2日前ことになってしまうから、嘘になってしまうし。というようなことが自分の中で悶々としてしまうことがある。
私はつい、ダラダラ書いてしまうので、本来は時間を区切って制限時間を設けて書く方が効率的だとは思うんだけど。
結局そうなると強制になってしまいそうなので「筆が乗った時」や「今、書きたいんだ〜!」って時にぽちぽちすることにしてます。
今日は出張先の新しくできたブックカフェ的なおしゃれなスペースを見つけたので今から散策してきます。

私は書く習慣はついているのだけれど、気になって読書中。共感する内容がたくさん、、!