人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

人生をイージーモードにする私的やり方・在り方

心斎橋を歩いていると、海外からの観光客と見られる人の姿が結構出てきました。
コロナ前に比べると全然ですが、旅行客が戻ってきた感がします。
日本が円安なうちに、外貨をたくさん落としていただきましょうw
私は先月末から無職をちょっと脱出し、細々と仕事を始めました。
仕事をして思うことは、やっぱり急に忙しくなったように感じます。
あと、人と多少関わるので考え込む時間が減りました。
一人でいるとついつい考えすぎてしまう時があるのでバランスって大事ですね。
完全無職だった頃とは1日のスピードが倍速ぐらいに感じます。
11月末までは適度に働いて、12月は海外旅行に出ようかなと検討中です。
(円安とサーチャージが高騰しまくっているので辛いけど)

同じことの繰り返しを避けたい

以前していた仕事も再開したのですが、
多分最初は新鮮でも、徐々にまた同じような感じになってきそうな気がするので
新鮮な気分のうちだけ働いて、お金のためだけに働かず見聞を広げるためにいろんな仕事をしてみようかなと思っています。
新しく始めた仕事も不安定な部分はあるので、週に2〜3ペースをキープ(歩合なので調整が必要)
引き続き勉強をしつつ、成長につながらない嫌なことは避ける。
兎にも角にも「機嫌良くいられること」を最優先に過ごすのが目標です。

人生がイージーモードに変化してきたかもしれない

新しい仕事を始めたこともあって、日々そこそこ忙しく、付き合う人も徐々に変化していきます。
数日前に伯父の老人ホームの入所が決まり、今週病院からの移動になります。
それに伴い、伯父の家の管理を兼ねて、私がもしかしたら伯父の一軒家に住むことになるかもしれません。
家賃光熱費、固定資産税全部無料になるので節約という観点ではめちゃくちゃ有難いんですけど。
で、ふと、
「あれ、私めちゃくちゃ生きやすくなってる、、?」と気付きました。
今の新しい仕事はちょっと趣味の延長だし、(覚えることや危険も多いけど)
家はタダでもいいよと言ってもらい、
物欲が湧かないので引き続き、いつでもどこでも行ける状態。
貯蓄は減ってないし、あれ、、!?って感じ。
誰かと比べたらきっと足りないと感じる部分はたくさんあるとは思うのですが
なんか割と心穏やかに平穏に自由でいられています。
たまたま偶然やら周りの援助やらに助けられて生かされてるわけですが、新しい仕事先の人もいい人が多いし。
人間関係は職種内容以上にストレスの原因ですから。
10代後半〜30代前半までは結構ハードに生きていたような気がします。
ミニマリストという生き方を知ったり、他人と比べないことやらを経て40代の今の方が生きやすいかもしれない。

人生をイージーモードにするには

人によって違うので、あくまで私の場合ですが、、

  • 可能な限り自分にとっての心地よく過ごせる方法を探る
  • 嫌な人とは距離を置く
  • 目先の利益よりも自分の興味や好きを優先
  • 人の気持ちを想像する(この人にとって嫌だなあ、と感じるのでは?と思うことを言わない、しない。逆に、嬉しいかな?喜ぶかな?と思うことを言う、する)
  • モノは厳選して買う。一個買ったら一個捨てる。
  • 食べすぎない・飲みすぎないで体調を日々良い感じにする。
  • ストレッチや筋トレを隙間時間でもやって体をスッキリさせる

等々。
心理的なことだけでもダメだし、肉体的なことだけでもダメだし。
どっちもバランス良くして、全部自分にとっての可能な限りと自分にとってはどうか?とするのがいいかなと思います。
人から見て服が少なすぎる、、とかも気にしない(笑)
フォロワー少なくても気にしない。
自分にとっての〇〇を意識するだけで、物事が徐々にイージーモードに変化していくのかもしれない??とフッと思ったのでした。

ミニマリスト具合も自分にとってのちょうどいいを常に探ってます。