人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

中途半端で続かなくてももいいからまずは始めてみる

私は「やりたいかも」と思ったことは割とサクッと始めるタイプです。
しかし、飽きるとパタっとやらなくなったり、ダラダラやって結局上達しないです。
でも、やらないよりは、やり始めた方が後悔が残りにくいので、
「続かないかもな〜」って考えずにやってしまえばいい。

こういう本がベストセラーになってるってことは、多くの人がやりたかったけど、、でも、、みたいなことを抱えているのでしょう

続けなくてもいい。石の上に3年は過去の話

最低でも3年は、、という「石の上にも三年」という諺がありますが、
思い返してみると、3年以上続いた仕事がなかった、、!
同じ業種という意味ではポールダンスの仕事はダラダラ10年以上は続いてますが、、。
ほんと、OLも同じ会社に3年って無いですね(最長が2年弱)
あ、強いていえば大学時代の映画館のアルバイトがギリギリ3年くらい、、多分。
唯一です。
で、思い起こしてみると憧れて頑張って始めた仕事ほど長続きせず、なんとなくで始めた仕事の方が長続きしています。
これは向き不向きもあるのかもしれないけど、
仕事に対する期待値が低い、という理由もあるのかもしれません。
やりたくて入ったWeb系の会社はことごとく3ヶ月以内にやめ(クビも含め)
なんとなくお金がないから始めたお店や消去法で入った会社の方が長続きしました。

人間あまり仕事に理想を抱きすぎない方がいいのかもしれませんね、、!

それを恋愛に当てはめると好きで好きで付き合ったけどすぐ別れるというのも過去に多く経験しています。
(ただ、なんとなく付き合った人も割とすぐに別れるので、対人に関しては当てはまらないのかもしれない)

やった後悔よりもやらなかった後悔をしたくない

新しく何かを始めることって、エネルギーもいるし、場合によってはお金だったり時間だったりが必要なわけで。
そういったリスクもあるんだけど、「あれすればよかったな〜」ってずっと考えてるくらいだったら、やめるかもしれないし合わないかもしれないけど,

試してみると良いなと思うんですね。
また、なんとなく誘われてハマる趣味とか仕事もあると思うので誘われたりしたらとりあえず乗っかってみると新しい世界が開けると思ってるので、よほど嫌なこと以外は誘われたらとりあえずやってみるってのがいいですね。

youtu.be

昔ジムキャリーの映画でイエスマンっていう、映画があって(NO人間だった主人公が心理療法の一環で全てのことにイエスと答えなければいけなくなり、いろんなことに振り回されまくるのだけれど、めちゃくちゃいろんな体験や恋人ができて世界が広がっていくという話)

これという趣味や目標がない場合はイエスマンにに近いくらいやってみるのもいいかもしれませんね。自分の選択だけだとついつい同じような人間関係、仕事、旅行先、食事を選びがちになるので。

自分が40代になって思うのは、年取って行動するのは若い頃よりも何倍も体力と勇気が必要になるということです、、今が一番若いのでやれることはやりましょう、、