人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

いつもこれが最善の結果だと思うことにする

ホテルにチェックインする前に、
「あ、この間行きたいなと思っていたパン屋さんに行こう!」
とドトールを出てパン屋さんに行ったら日曜定休。
そしてどうしてもパンが食べたくなり、ホテルに行く道すがらのパン屋さんや百貨店のパン屋さんを巡ってみたのですが「これ!」と言ったパンが見当たらない。

無理して甘いパンを買うか、、?
動物性入ってるかもしれないけどカレーパンを買うか、、?
と迷ったものの、考え出したら
「あ、パンを買うことに執着してる笑」
と思ったのでコンビニで豆腐バーと豆腐素麺を買ってホテルに向かいました。
この場合

  • 少し足を伸ばしたのに、お目当てだったパン屋さんが閉まっていた
  • 巡ったパン屋さんに美味しそうなパンが全然出会えなかった
  • パンが食べられなかった

マイナスな要素にもみられますが、見方によっては

  • お目当ての店、今度は平日に行けばよし。お腹がもっと空いてる時に買いに行ける。
  • わざわざ遠いところまで歩いて運動になった。
  • 小麦を控えているから、ダイエットになった。

プラスにも取れます。

ポジティブの天才といえば武田双雲さん!!

起こること全てが最善だと思う


事実は一つだけど捉え方によってはポジティヴにもネガティブにも捉えられますし、
全部自分次第だということが腑に落ちるようになってから一見ネガティブなことでも「もしやこれが最善、、?」
とプラス要素だけを探すようにしています。
探すと本当にどんなことでも表裏一体で、プラス要素が見つかります。

今日の場合はパン屋さん程度なのでどうってことはないのですが、
例えば人の死や病気、借金などなど、「いや、ポジティブ無理やん」って思えるようなことが起きたとしても、
いつもの思考の癖さえ正していればある程度まではポジティブに捉えられるようになるんじゃないかと思います。
いざ大変なことが起きてしまう前に普段からトレーニングしてると結構なんでも対応できるようになります、ほんと。