人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

無職3ヶ月目突入のミニマリストのご飯と近況

f:id:simpledancer:20220910102904j:image

無職も3ヶ月目に突入しました。
今月は下旬から数日仕事が入る予定です。
なので実質無職なのは今週いっぱい、、(多分)
とはいえ、フルタイムワークは当分やる予定なしなので、週に3日程度食費が賄えるくらい働こうと思うくらいです。
最近炊飯器料理にハマっていて、冒頭の写真はナス、プチトマト・玉ねぎ・きのこを野菜スープの素で炊飯しました。
炊飯器って便利ですね。今のairbnbに備え付けだったのでときどき作ってます。

根菜系は特に火を通すのが時間がかかるので、ほったらかし炊飯器料理は非常に便利です。
野菜はその日安いものを買うことも多いですが、大概が最近はナスとキャベツ、玉ねぎ、きのこあたりになってます。
節約家にはもってこいのラインナップ。
今滞在してるairbnbの近くにかわいい八百屋さんがあり、そこで結構安くで野菜を購入することができて助かります。(そして色々買ってたら、割と金額行ってたりする)
できればもっとミニマムにシンプルに買い物して生活したいけど、基本が飽き性なのでちょいちょい変化球をつけて生活をしています。

近所散策で見つける楽しみ

今日は近所のパン屋さんに出かけてみました。
大阪の地下街にあるところなので、景色がいい!とかではないですが、気分転換のブランチです。
フィッシュサンド260円+アイスコーヒー300円。
味は感動するほどではありませんでしたが、普通に美味しかったです。
基本家では小麦粉系は食べないようにしているので、外食でときどき楽しみます。
「節約節約」というのは面白くないので
時々はカフェめしで楽しみます。
あまり外食は好きではないのですが、時々行ってみたかったお店にチャレンジするのは世界が広がる感じがして良いです。
ピンときた時には重い腰を上げて出かけるように心がけています。
近況といえば、冒頭に書いた無職脱出の仕事ですが、
以前からやっていたショークラブの仕事以外に別件で全く違う仕事です。
深みにハマったら別ブログを立てようかな、、と思ってるような職種です。
まずはどんな感じか職場見学(?)を来週。
あと、入院中の伯父が転院するので来週はその手続きの付き添い。そこの病院で数週間ケアした後、介護付老人ホームに入所することになりそうです。(看護師さんが常駐してるところで、かなりお高いところらしいです)
それ以外はいつもと変わらず、トレーニング、PCでちょっと勉強、自炊って感じ。
最近買った本といえば、、凪のお暇10巻を買いました。
私的には凪のお暇の凪ちゃんの生活の知恵的なのを見るのが楽しい。
ミニマリストにはおすすめの漫画かも、、?