人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

セミリタイア・サイドFIREは貯金額関係なく自分次第で可能

完全なリタイアやFIREと違ってセミリタイア系って
正社員とか週5フリーターのように毎日働く必要のない人かと思うのですが、
セミ・サイドをつけるのであれば、誰だって可能なのでは
というのも人によって使う金額も家族構成も違うし
週7ブラックからだったら週4バイトだったら十分セミだという人もいるかもしれない。
週2以上はセミリタイアって言わないでしょ、というひともいるかも。
たまに不定期労働収入を得る、、というところでは定義が曖昧だなと思いました。
なので私も十分その類に入っているのかもしれません。(やばくなったら働くスタイル)
貯金だって沢山なくても、基本低支出ミニマリストで居ればいつでもFIREは自分次第で可能なんじゃね?と。

元祖?低所得セミリタイアの大原さんの本、バイブルです、、!

自分の生活スタイル次第でいつでもFIRE可能

youtu.be

500万でセミリタイアしました、という人がいらっしゃいますが、
週に1〜2回とか、月に5万分働くなどすれば、生活費が安ければセミリタイア十分可能です。

動画内の方もおっしゃってますが、支出が低ければ、500万まで待たなくてもよかった、とも。
この動画の方のように月支出が10万くらいの人だったら、、、と想像すると、がむしゃらに働き続けなくても、貯金なくても(0だとしんどいけど)十分嫌な仕事はやめられるよねと。
貯金額は関係ないよねって感じです。
趣味や好きなものにお金をかけたい!って人は低貯金でFIREするのは結構無謀だと思うけれど、
好きなものも趣味もお金全然かからないって人は、貯金は最低限だけしてFIREして問題ないと思う。
やってて楽しくない、成長を感じられない辛いと感じる仕事を人生のうちの大半を過ごすのは結局死んでるのと同じかもしれない。(特に養う人がいない場合は無理しなくても良いよね)

youtube見てるとパクチーさんの生活とか超楽しそうですよね。

好きな仕事だったらもちろん継続してガンガン働けば良いと思います。
あと、貯金云々もだけど、正社員じゃないとダメだ、みたいな人ももしかしたらいるのかなあ、、(私は正社員になったことないからわからないけど)
社会的地位という意味では日本は正社員優遇されるところありますからね、、。でも一番大事なのは自分が幸せか否か、だから、お金に目をくらませられず自分自身の幸せを基準に仕事や生活を選べる精神状態って大事よね、と思いました。