人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

仕事辞めてFIREしたいのであれば、まずはやること。


私はフルタイムで仕事をすることがほとんどなかったので、
ある意味サイドFIREと似たようなものでは!?、と思ったのですが
FIREは生活費程度は不労所得が常に入ってきてる状態ということまたは資産が残りの人生過ごすのに十分ある状態こと、、。
なので結局私は単純に無職でした
私が今余裕をこいて無職で居られるのは、

  • 半年以上暮らせる貯金がある程度あるということ
  • 物欲が異様にないミニマリスト

だから、、というところなので、
一般的な会社員の人がFIREを目指すのであれば、
貯金しつつ先にミニマリストになってしまえば楽勝では??
と思った。
(ただし家庭持ちだと状況は変わってくるけど。私は独身アラフォー女性の立場からしかモノが言えませんので)

FIRE憧れる、仕事辞めたいと思ったらやること


ミニマリストで節約家の場合はFIREって結構簡単だと思っていて。
月に30万収入があったら、
月給の1/3~半分程度で生活をし、
その半分を貯蓄に回せば1年で180万以上。

10年で2000万近く貯まるのでNISAや投資を駆使すれば結構簡単では、、。
単純に貯蓄のみだと、インフレだったり、資産凍結だったり諸々の可能性もあるので、単純に貯めるのではなく、併せてお金の勉強も必要だなと思います。(ちなみに私は積立NISAと小額の株を少々)
しかし無職生活を1ヶ月半して思ったんですが、
やっぱり仕事してないと張り合いがないし(これはもしかしたら現時点の資産が少ないせいもあるのかもしれないけど)
FIRE民が言ってましたが、

「やっぱり自分のプライベートなことだけで遊んでるのは半年で飽きます、。」
って。
結局本を書いたり事業をしたりするそうです。
なので仕事が嫌だからFIREしたい民とかはは
FIREじゃなくて半年遊べる資金だけ貯める、、くらいがちょうど良いのではないでしょうか。
FIREだと何千万、何億、そして不労所得、、となるけど
とりあえず仕事辞めても半年暮らせる金額を設定して
(これもミニマリストだったら余裕ですね)

一旦やめる。か休むか。
または長期働いていた人は失業保険ももらえるので3ヶ月間は就活してる風を装ってとにかくゆっくり自分のために遊んでみる。
前に書いたかもしれないけど、
やりたいと思ってたことって意外とお金で解決できることだったり(旅行やグルメなんかはまさに)するので、
ある程度やったら満足しちゃう気がする。

私は海外旅行好きだったんですけど、今はそこまで行きたくなくなったし
高いお食事やワインもたくさんいただいたけど、今は蕎麦を自分で茹でて食べるので十分美味しくて幸せだし。
自分に一旦やりたかったことを経験させてみるために人生のほんの少しの間お休みするのはかなり良いのではないかと思います。
そのためにすることは

生活をミニマル化
→3~6ヶ月分くらいの生活費貯める
→嫌な仕事やめるor 休む
→興味のあったことをやってみる。

のサイクルでまた仕事がしたくなると思います。

FIREだと膨大なお金が必要、、って考えそうになるけど、
半年程度の貯金って考えると意外と早く貯まるんです。
自分の1ヶ月の生活費を計算して✖半年分まずは貯めよう。️