人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

8月の目標:できる限り自分ごとを簡素に済ませてみる

あっという間に8月になってしまいました!

1ヶ月の無職生活を経たのち、今月も無理やり仕事を探すことはないとは思いますが
(一応貯蓄はあるので)働いてもアリだわ、、と思えるところがあったら働いてみよう。
くらいのスタンスで。細々できる程度の案件も探そうかと思い始めたところです。

新たにフリーランスの案件探し用に登録もしました↑


今月は可能なことはお金を使わないで済ませる意識をしようという試みをします。
例えば、、

  • 滞在先のairbnbは比較的便利な場所で
    少しだけ安く、狭め物件があったので、そちらに移動することにしました。
    もちろん今の部屋の方が快適度は高いのですが、移動に関しては少し不便なのもあり(どこに行くにも電車に乗らなくてはいけない)
    交通費はたかが往復で500円程度ではありますが、冷静に考えてみると、無職ですから、交通費はかからないに越したことはないです。
  • 長距離は新幹線で移動してたのを、高速バスや格安飛行機にしてみる
    元々新幹線利用してても急ぎの場合以外は結構駅でダラダラしてたので、それなら時間かけてもいいかなと思いました。
  • なんとなく使ってたカフェ代。部屋に帰ってコーヒーを入れたら数十円ですので、惰性で使いそうな時はさっさと帰宅する。

    今までだったら何の気なしにお金をかけていたところを敢えて削ってみるのを今月はやってみることに。

禅の本が面白い

禅の本最近また立て続けに読んでます。

kindleがなかったので紙本で買いました。なかなか強い内容です。目次もなかなかヘビーですが、文字通り取るというよりも中身を読んでほしいなと思いました!
「好きなことやりたいんだけど食べていけるか心配、、」みたいな質問に
「食えないんだったら、食えなくて死んでもいいじゃないか」くらいのことを言ってます!
なんか潔い。
禅の本の中でも特に強めの内容となっています。ちょっと岡本太郎さんに似てるかも

禅の本は昔から色々読んでいますが、下手な自己啓発を読むよりも染みるし、あー人間結局死ぬしな、まあいいか。
みたいな妙な達観を覚えたりします。
元々ミニマリストで贅沢はあまりしないタイプだったのですが、余計にもっともっと簡素にものを持たずに生きていけるんじゃないかな、、と思い始めています。
資産や貯金はあった方が安心ではあるけど、最近の人は未来のことを考えすぎかな、、という気がしました。
なんというか、バランスが大事ですよね、何事も