人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストの理想の生活を目指して日々断捨離中

よく私は禅のお坊さんが書かれた本を読むのですが、
生活を見てると一種の憧れのようなものを抱きます。
最低限のものを持ち
植物性の食事
あるものを活かしきって
持ち物は最低限
朝は早くに起きお勤めをし
清々しいです。
とっても理想的、、、!

まあ、煩悩にまみれているところはあるので、私自身出家することはないと思いますが(今女性でも家庭を持ちながらとか半分出家みたいなのもできるらしいですね、、)

全て半分に減らす

ミニマリスト的には禅僧の生活は無駄なものがなくて羨ましくもあります。
私は今無職なのですが、1日2食、菜食生活をしながら適当に好きなことをして過ごしています。(そろそろ仕事したい)
お酒やカフェインの量は以前よりはかなり減りましたし、人付き合いはガクンと減りました。
減らそうと思ったのではなく、仕事をしてないと減ってしまうんですね。
ま、それは置いておいて。
全て二分の一に減らす、みたいな内容の本があったのですが(まだ読んでない)

今のアドレスホッパー生活から半分減らしたら、、、めちゃくちゃ移動が楽になるだろうなと思いました。
そもそもモノが少ないので、半分減らすと流石に、、と思ったのですが、

仕事に必要なものなどを考えると持ち物全てを半分というのは現実的ではないので、「これなくてもいけるかな、、?」と思ったものを思い切って断捨離することにしました。

断捨離予定

  • Tシャツ2枚
  • 靴下1足
  • 練習用パンツ(後日1枚買い足し予定あり)
  • 衣装1set
  • スポーツブラ1枚
  • ヨガブロック2個
  • マッサージガン

いずれも結構ぼろぼろな物なので思い切って断捨離します。
量的には全荷物の1/5くらいかな、、。マッサージガンは買ったものの結局あまり使わなかった。
ヨガブロックは家ではほとんど使わないのでスタジオにあるものを借りればいいやと。
モノ以外の断捨離だと、
最近サブスクを解約(アマプラ・kindleUnlimited)したり、
食事をさらに減らしたりしてます(炭水化物)
kindle Unlimitedは無いとやっぱり寂しいな〜と思ってるのでそのうちまた復活するかもしれませんが、、。

人は消費をせずには生きられないけれど、今の世間一般の大量消費はちょっとなんだかな〜と思う人間なので、より少なくして行きたいと思いつつ日々減らせるモノはないか、、という目で常に生活しています。
今、親族の家を何日も分けて掃除、片付けして大量の物と向き合っているので余計にモノは厳選されたものを最小限だけ持って暮らしたい、、とつくづく感じます。