人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

家を持つことの後悔とか

家を持つことって、最近では随分変わってきているとはいえ、
やはりまだ持ち家って優位性があったりするのでしょうか。
でも賃貸じゃない持ち家って日本においてはかなり負債に近い物であると実証されてきました
もちろん資産が潤沢にあって、一括払いの人や、不動産を持ってそれで家賃収入を得ているとか、
かなりしっかりとした家を買って永代家族が気に入って住んでいる、、みたいな場合は除きますが、

  • ローン○十年
  • 買った時は新築でも老朽化で修繕費がかかる
  • 高齢化に伴いバリアフリーが必要になる
  • 気軽に引っ越せない
  • ファミリー向けに買ったが、子供は巣立って住んだり、継いだりする予定がない

等々。もうメリット何もない気がする

住宅ローンの悲劇

うちの実家は持ち家のマンションで、私が3~4歳ごろに新築で入居し
3DK庭付きで4人家族+ペットで住んでいました。
姉と私が中学生の頃に部屋を別々に。
姉と私は大学卒業後一人暮らし、現在は両親+猫で暮らしています。
老朽化に伴い(築35年)、しょっちゅう内外の修繕が行われますし、固定資産税もかかります。
ファミリータイプのマンションなので、住人の集会もあるし、野外ゴミ置き場で24時間捨てられない。
バリアフリーじゃないので、うちの家はお風呂は自腹でリフォームしました。
キッチンの老朽化に伴い、キッチンも自腹でリフォーム。
母はしょっちゅう「私は賃貸でよかったのに」と言っています。
ローンは親族の計らいもあり、早めに完済できましたが、父は早期退職させられたのもあり、昔はローンの支払い+私たち姉妹が学生時代はお金がなくてギスギスしまくってました!
幸せに安心のための家のはずなのに、その家のせいで金銭的にはかなりしんどかったと記憶しています

家のローン+生活費+学費、、多くの家庭では想定外のことで出費が重なり
住宅ローン辛、、
ってなってる人は多いのでは。
よく、持ち家は資産だから、、と言われますが、日本の場合は中古が価値が下がるので、ローン組んだ持ち家は負債でしかないと言われます。
でも購入するときは、そういう言い方をされないんですよね。
私は完全に飽き性なので、よほど不動産やりたいとか、お金余ってるから一括払いで家買おう、くらいの余裕がない限りは持ち家は持たないと思います。

また、親族の一戸建ての家を掃除に最近行ってるのですが、
若い時に建てた家はバリアフリー仕様には一切なってないので、マジで使い勝手が悪い。
あと、災害が多い日本において一生住むつもりの家というのは中々ナンセンスじゃないかとも思ってしまいます。

最近賃貸は選べばめちゃくちゃ安かったりしますね、、

もしも日本が景気が良かったとしたら、またこの現状も変わっていたかもしれませんが
この先さらに持ち家は負債になり得るという概念が浸透していくような気がします。
(特にミニマリストという言葉が普及してきたのもあるのかもしれない)
持ち家ではなく持ち小屋とかは一部でもっと流行るかもしれませんね。
遺産相続などに関しても、家問題が結構厄介で
持ち家ってマジでめんどくさいです、、。最近余計に感じる。
私はこのままアドレスホッパーを続けます、、!