人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【無職生活】アラフォーミニマリスト節約できない7月の支出


先月いっぱいで仕事をやめ、副業で受けていた仕事もストップし、以前していたダンスの仕事もやらないで過ごしました。
こんなに働かなかったのって2年前の病気の時以来です。
しかし現在は超健康体。
今は私一人怠惰で止まってるような気さえしてしまっていて、
無職にも才能がいるのかもしれない、、と思いました。
今月の支出を公開しますが、節約したい!っていう人には全く参考にならないことを最初に伝えておきましょう。

7月の支出

計画性があまりないのと、大して節約をしていませんでした。
突発的な親族の病院などで、深夜にタクシー往復したり、家族や友人へのプレゼントなどもありましたが、
普段のお買い物が適当を極めていた割には意外と支出も少なかったように感じます。

  • 楽天カード引き落とし:(airbnb代、日用品、NISA,食費など)11万円
  • Eposカード引き落とし:(adobeやサブスク代)2万円
  • Viewカード引き落とし:(新幹線など交通費と追加のairbnb代,急遽タクシー代)約9万
  • 現金:スタジオ代、レッスン費、美容費、suicaチャージ等現金支払い 約5万

把握している分だと支出27万円程度。
その他PayPayで株を買ったり、税金の支払いなどで30万円ギリギリくらいです。
先月はフルタイムのエンジニアの収入が振り込まれましたので+ですが、来月からの貯蓄からだと月30万円支出は痛い。なんせ無職なので!
Airbnb・ホテル代が割高なのと、新幹線往復がかなり痛手でした。

来月の目標

一応就活はしますが、無理はしません。
また節約に関しても無理するつもりもありません。
ただ、無駄かも、、と思うような出費は気をつけておくのと、不労所得を少しでも上げる(アフィリエイト、NFT)ことです。
アルバイトを何かとりあえずやろうかな、、とネットで探してはみたものの、
安!辛!無理!みたいになってしまって全く行動できていないという。
夜職やWeb業界をやってるとなんだか金銭感覚がバグります。
7月はかなり暇を持て余してしまったので、8月はもう少し活動的になりたいなという目標(あと、人に会う)
また、8月も東京に向かうので交通費はかかるなあ、、。でもやりたいことは我慢しないでいきます。
しかし今日届いた本が、さらに仕事せんでもいいかな、、って拍車かかりそう。