人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

どうやって生活しているのか謎の多いミニマリストの日常

f:id:simpledancer:20221007140022j:image

今日仕事先近くのカフェの米粉シフォンとコーヒー、美味しかった、、、!

先日から仕事と練習も兼ねて関東に久しぶりにやってきています。
10日ほどの滞在の中で仕事は3日間ほど。
もう少し入れようと思えば入れれたのですが、無理はしない、、!というスタンスです。
久しぶりに会った知人には
「この人何して生活してるんだろう?と思ってました」
と言われました。

流石に無職と豪語し毎日練習しかインスタグラムに載せてなかったので。
リアルに無職でしたけど、、、。

ミニマリストは無職時に強い

とはいえ、貯金が350万以上、ブログの収入が時々、家族からの身内課金が時々、、という状況だったのもあり、貯金額をそこまで減らすことなく3ヶ月過ごしました。
支出においては1ヶ月30万前後はあったと思うのですが
一番大きいのは移動費(大阪ー東京の交通費や病院のタクシー代など)とホテル・airbnb代。
それ以外はほとんど飲みに行くこともなく、洋服も3ヶ月でトータルTシャツ2枚と下着と靴下、くらいしか普段着を買わなかったので(シーエンで衣装は買ったものの)
ほとんどお金のかかる遊びで遊ばず暮らせばミニマリストってお金かからんなあ、、と思いました。
airbnbの時はナス料理とオートミールにハマってたので安かったし。
移動を続ける身なので、安い賃貸で定住してたらもっと安くできるけど、、。
サブスクは今月から復活して、amazonプライムとkindle Unlimitedは契約中です。(kindleは2ヶ月99円のプランを選択中)アマプラの韓ドラに再度ハマり中です。

お金はあると言い続けていたら、本当に全然困らない、、!

いつもお金に困ってる感じの人って、リアルに「お金ない、」とか「高いな〜」とか言い続けてるし(その割に結構浪費してる)
言霊って大事だなあ、、!と思います。


私はお金持ちなわけでは全くないのですが、常に
「まあ、お金は困ってないけどね」
「なんとかなるね」
「全然余裕」って人にも言い続けてたら、本当に余裕が出ました、、。
言霊は大事ですよ。


お金がない発言してる知人はやはり愚痴もちょこちょこ多く
(悪い人ではないのだけれど、思想がそうなってる)それ故なのか、ちょっとした悪いことが常に起こっているような様子でした。
最近金額云々よりも、結局気分がいいのが一番じゃね。。?って改めて感じるようになりました。

謎にシンクロ率が異様に高い

大豆ミートのオープンサンド、ワンコインランチ。コーヒーめっちゃ美味しい。
この数日、異様に引き寄せというか、シンクロ率が高いんです。
その一つに、15~6年前に思いを寄せていた人がいて(付き合っていたわけではない)
たまたま、普段東京に来てもあまり入らない百貨店で働いてました!
その日はいつも東京滞在の時に行くスーパーが遠いので、珍しく「デパ地下で買い物しよ」と思って立ち寄ったのです。
しかもその彼のお店は催事だったので、その日が最終日でした。
名前が全く思い出せなかったので(笑)そのまま観察して声かけなかったんですけど
翌日、仕事先でランチを駅近で探していて、一番ホテルから近い蕎麦屋さんの名前で
「あれ、、」となり、彼の苗字が蕎麦屋さんについていて記憶が蘇りました(割とあるといえばある名前ではあるのだけど、日本人によくある苗字100に入るか入らないかくらい)
うわあ、、なんか知らんけどシンクロ笑!
みたいなことがありました。
今日もちょっと違うけどシンクロしたことがあって
何これ、私、波動とか上がっちゃってるかもしれない(笑)と面白くなりました。
というか毎日心地よく過ごすこととか、楽しいことを探すこととかしてたら、ちょっとずつ気持ちも上向きになってきてるし、
徐々に自分の可動域を広げていく柔軟のような感じで最近は過ごしています。