人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

無職生活もうすぐ2ヶ月目。仕事に対する感情とか。

無職継続中です。
まもなく8月が終わるので、2ヶ月無職期間ということになります
いますぐどうこうするような金銭的危機はありませんが、
この先のことを考えちゃったりすると、仕事しないと、、という気にはなります。
街を歩いていても「ああ、みんなちゃんと働いていて偉いなあ、、」という感じになります、
無職になってすぐくらいは優越感さえあったのですが
最近は仕事してる人を羨ましく思うように。

youtube見てたパクチーさんの書籍が出てた!彼ほどサバイバルな生活はちょっと難しいけどなかなか理想的、、!もっともっと多様化した働き方が一般的になればいいのになあ。

好きを仕事に?

それなりに今までは好きな仕事をしてきたのですが
今は好きな仕事じゃなくても、仕事をしていく中で「好きかも」と思える部分さえあればいいかも。と思えるようになりました。
日々の生活費が欲しいというよりも
人とのつながりだったり、
人から感謝されたり、
「今日もよく頑張った」と思える充実感だったり、
そういうちょっとした精神的なものが私は欲しいのだと思いました。
「じゃあボランティアでいいじゃん」という考えもありますが、
そうじゃない。
私も一応普通の一般人なので多少のお金がないと死んじゃうので。
とはいえ、具体的な応募などはせず(たまにフリーランスエージェントからの「これどうですか?」案件に目を通して、意思表示する程度)
アルバイトとかちょっとしようにも応募ボタンを押すのが躊躇する。
四十代とかウケるって思われたらどうしよう。とか
この年で無職とか大変だなと思われるかな、とか。
完全に妄想だけで躊躇してる笑。
あと、多分、そこまでやりたいことってわけじゃないから躊躇してるのもあると思うのだけれど、一般に募集されてる中から「これやりたい!」みたいにピンポイントに刺さるものなんてなかなか出会えないわけなので。
どこかに私の「好きかも」ポイントが潜んでいるのでは?と思える仕事を探して求人情報を見てます。

ホテル生活の食事

一度西成あたりの安いホテルも泊まってみたいかも、、と思いつつ、結局心斎橋の便利なビジネスホテルに泊まっています。
部屋にレンジもついてるので自炊派には嬉しいところ。
私はお惣菜とかスーパーのものがあまり好きではないので、野菜などレンチンをします。
あまりモノを持ち歩きたくないのですが、プラスチックのレンチン用のタッパーを購入しました。(しかも100円じゃなくて88円均一でした。安すぎて日本が心配になりました。)
これでオートミールの米化も、大豆ミートも、ブロッコリーも調理可能です。

f:id:simpledancer:20220830104841j:image

↑やまやさんで、ロールドオーツ500gを378円で購入。
ホテルのレンジで米化します。フォークやナイフは部屋に備え付けがあるホテルです。

無職で酒飲みなのに朝昼飲まないだけでも私割とすごいかもしれないと思ってます。(一応最近は減酒してるのでそこまで夜も飲みたいとは思わなくなりました)
あと、40代でもブヨブヨ体型にならずに生きられてるだけで、頑張ってるじゃないか。と自分を自分で励ましてました。
こんな感じで地味な生活を送りつつ、反省と叱咤激励を毎日繰り返しています。
ビジネスホテル生活はキッチンが無いので、長期滞在はやはりしんどいです。
また週末からはAirbnbに戻るか、今回は伯父の家に間借りするか、、(家賃0円)考え中です。
仕事の進捗も恋人できました報告も依然なしです。
引き続き無職生活を続けます。
9月は多分ちょっとは働く予定(多分ね)

気になってる本。お金関係の本を無職の間に色々読み進めようと思います。