人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自分に優しい節約生活をする

巷にはたくさん節約本、投資本、ミニマリスト本や情報が溢れています。
さらに円安ときていて
「このままじゃやばい」
をガンガンに煽ってるかと思えば
スピリチュアル本には「そのままのあなたでいて」が溢れていたり(笑)
どの本も煽ってるわけではなく、著者の主張であります。
結局情報の取捨選択をするのは自分なので、自分が「こっちがいいな」と思った方が自分にとっての正解なんだと思ってます。
なので私は過度な節約もしないし、投資はNISAだけやってます。

やりたいことだけ成長意欲があり、やりたくないことはできるだけ避けることにしています。
最近はさらに「なんか合わない人とは極力時間を共有しない」も徹底しています。

自分にとっての心地よさを探る

ある日の自炊ナス料理↑


私は外食よりも地味な自炊のがいい。

たくさんおしゃれするよりもパターンがある程度決まってて着心地が良い方がいい。
一人で考え事できる時間が1日に何度もある方がいい。
体を動かす日が1日でも欠けると嫌だ。

いくら仲良し友達や親兄弟だったとしても全く同じ感覚でというわけではないでしょうし、自分にとってここは削っても平気、ここは絶対必要というのを細かく精査して節約を実践します。
まだまだ私も探り中だし、今後も考え方が変わっていくかもしれないけど
私はここはいらない(例えば必ずネイルをする、とか)
ここは必要(清潔なベッドで毎日眠れるとか)
なんかをゆるく選別して実践してる感じです。

10月の節約計画

今月も何気に残り2/3になってました!
新しい仕事も週2,3ペースで始めることになりました。(地味に道具やらで経費が出ていく、、!)
そのほか下旬には出張があったりするのでイレギュラーな出費が多少あるかとは思うのですが、3ヶ月無職生活をしてた時と変わらず

必要以上に買わない。
必要なものは厳選して買う。
可能な限り自炊する。

くらいです。10日間ほどホテル生活が続いていたので金額的には大したことなかったにせよ、コンビニやスーパーのお惣菜が多かったので腸内環境がちょっと悪化してる気がします。
寒くなってきてるので、免疫力をつけなくては、、と思っているので発酵食品を取りつつ自炊生活に戻していきます。