人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アラフォーミニマリストの貯金から投資に移行するタイミング

以前、生活防衛資金のことを書きました。
人によっていくら必要かは違ってくると思いますが、私の場合は3ヶ月〜半年くらい
特に不自由なく質素な生活をできるくらいの金額かなと思っています。
節約をめちゃくちゃしようと思ったら、月10万でも十分暮らしていくことは可能ですが
ある程度の心地よい生活をしつつ、一人暮らしで、、となると月20万~は確保したいところ。
私の場合は防衛資金100万円がボーダーラインかな?と思ったので
それを超えたあたりから、積み立てNISAを楽天カード引き落としで始めました。(楽天証券と連携するマネーブリッジを使うと、貯蓄の利子が0.1%まで一気に上がります!

次の投資タイミング

私は独り身なので、子供の養育費などもかかりません。
自分の養育費のみです(笑)
しかし長年フリーランスということもあり、年金受給される時も国民年金+数年かけた厚生年金しかないので、10万円も月々に支給されない予定です。
となると、、やはり心許ないのでNISA以外の投資も以前から検討していました。
ただ、今は仕事が変わるタイミングなのもあり、まだ今は余分な資金捻出が微妙なライン。
なので

  • 生活防衛資金の貯蓄が今から+100万
  • 仕事の見通しができる

この辺がクリアできたら、次の投資を検討することにしました。
今の所SBI証券が気になっているので、楽天一択にせずにいくつか絞って検討しようと思います。

お金周りは両学長の情報を結構聞きかじってます。

やりたいことがない時はお金を防御のための貯蓄。

私は今、絶対に特にやりたいことや欲しいものが無いので(コロナで海外も行きずらかったのもある)
お金が貯めやすい状況です。
目標のためのお金じゃ無いと、なかなか達成しにくいと思うのですが、
なんとなくだと多分どうでもいいことに使ってしまったりするので、
今は適度に必要なものは買って、あとは質素に暮らそうと思っています。
めちゃくちゃ節約したところで、気分がギスギスするのは避けたいので極端なことはしません。
時々外食、基本は菜食の自炊。
お酒も飲みたいときに少々のワイン。
目標は月に10万ずつ程度貯蓄に回わしていきたい。
サイドFIREも考えたんですが、今は別に仕事ガツガツやるのも良いなと思ってる精神状態なので仕事いっぱいしようと思ってます。

唯一のまとまったお金が必要なやりたいこと。


唯一、時期的にいつにするかわかりませんが少しお金がかかるやりたいことは海外留学です。
とはいえ、何年も大学に通いたいとか、そういうわけでは無いので。
一番興味のあるのは南インド。
インドは物価が今後もっと上がっていくとは思いますが、現状ヨーロッパに行くよりは断然リーズナブルに行けそうです。
いずれもキャリアアップのための留学というよりもやってみたいことを現地で体験してみたい、、という程度なので何千万もかからない、いや、むしろ東京での生活資金よりも安くなる可能性もあります。
3ヶ月〜半年で仕事をしないと仮定して航空券や学費を入れて100万程度を目安に
その他の物価の高い国であれば倍を想定。
生活防衛資金とは別に留学資金として今後貯蓄していくのも生活にハリが出て良いかなあと思っています。

  • 生活防衛資金現状+100万
  • 留学資金 100万

次の投資を開始。

留学もやる気があれば幾つになってもできるけど、善は急げだと思うのでなんとか2年以内には短期〜中期の留学ができる体制に整えていきたいです。
なのでとりあえずの資金はあるので上記の生活防衛資金+100万じゃなくてもタイミングが合えば早めにいきたい。
コロナ次第で、海外に行けるか行けないかが決まるのでインドはまだ年内は難しい可能性もありますが、、。
40代前半のうちに何処かの国で3ヶ月ほど滞在して勉強しながら暮らしてみるのが目標です。