人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自分は貯金か投資の段階か見極める

お金の勉強をしています。
長年お金は貯金か消費、節約しかありませんでした。
ここ数年で「投資」というものをあらためて考えることになり一年と少し前から積立NISAと個別株だけ初めてみました。
結果的に素人が個別株はやるべきじゃなかったな〜と思います
現在私はそこまで労働をしていないので、収入自体は少ないです。
しかし、たくさん働くのはしんどい、、。でもこのまま収入自体が少ないのも不安。
そして勉強するうちに色々知ることになります。

おすすめに入ってたので読んでみた↑サイコロジーオブマネーの著者が推薦してた

貯金か投資か?

お金の勉強をしてこなかった大人なので、(もちろん家族も投資なんて一切してなかった)投資=危ないという思考しかない。

株=難しい という思考だったためそれに時間を使っていられない!と叔父から勉強を勧められたけど断ってました。(今思えばちょっとやっておけばよかった)
そして貯蓄か投資はどちらを今すべきか?の判断ですが
生活資金がやばいのに手を出すのはナンセンスだと思います。
しかし積立投資というのは数千円でもできるので、多少なりともやってもいいかなと思ってる。

私の現在の生活水準での目安としては

  • 働かずに生きていける生活費が6ヶ月〜1年分は貯蓄(月20万として✖️12ヶ月くらい)
  • 直近やりたいことや欲しいものに使うまとまったお金は貯蓄(海外に行くと仮定して50万円くらい)

トータルで300万円くらいは貯蓄を保持。
これらは手を出さないのを前提にしてそのほかは投資に回していいのかなという判断です。
とはいえ、初心者なので何からやったらいいねん、、!ってなるので私は

  • 積み立てNISAは引き続き。
  • 2024年〜新NISAを現在のNISA額+1~2万円
  • FXなどの投資(給与の○%以内と決めて、デモトレードで研究してから)
  • 投資信託(証券会社を別のもので)月額未定

を考えています。
銀行預金の金利がえげつなく安いというのが理由の一つではありますが
老後資金というよりも、今お金は困ってないし、ただ貯蓄しているだけってマジで勿体無いな、、と最近つくづく感じるようになったためです。
それならある程度運用して増やしてる方が賢いと思ってます。寝かせてるだけだと価値は下がる一方ですし。

まとめ

  • 自己水準の生活防衛資金が貯まっている
  • 給与などの割合からも考える
  • 闇雲に調べず投資しない

私は最初からネット証券(楽天証券)で始めましたが、銀行などでお薦めされる投資証券は一般人には手数料が高かったりするようなので、やはり一般人はネット証券がいちばん良いのかもしれません。