人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

高額投資スクールのセミナーを受けてみた話

さて、先日FXとかバイナリーもやってみようかなということで、ちょこちょこ調べてとあるオンラインセミナーに参加することにしました。
その方は私の好きな本の著者さんが友達、ということで信頼できるかと思って受けてみたのですが(多分オンラインサロンへの誘導だろうな〜と思いつつ、よかったら入ろうの気分だったのだけれど)、結論から言うとFXスクールに入るのはやめました。

あと、何も知らない状態でやるのは危険なのでしっかり勉強してから、余剰資金で。

投資オンラインサロン詐欺?

 FXについての知識は皆無だったので、学ぶためにも入っていいかな〜と思ったり金額も払えない額ではない。(35万)
しかし、オンラインセミナーを受けてなんかモヤッとしたことが以下にありました。

  • 主催のTwitterアカウントの画像のなんとも言えない偽物感。
  • そのアカウントを検索したところ全然違うトレーダーが出てくる→それを指摘したところちゃんと存在すると言われたけれど、正しいアカウントを教えてくれず。(スクールに入った後教えますとか)
  • 主催はモデル出身とのことだけれど、やった仕事や優勝したというミスコンの名前、開催年、リンクなどの共有はなし。(例えば3人しか出てない海外のよくわからないミスコンで優勝したとしても3人中1位と言うこともあり得る)
  • クロージングの掛け方が絶妙に胡散臭い(単純に第六感)
  • コンサル後の特典をもらう合言葉をラインで伝えたにも関わらず、返信はスクールに入るための銀行振込の宛先のみ送られてくる。
  • 最初の軍資金の作り方はA8のセルフアフィリエイトを勧められる(最初からこれは予想してた)

などなど。
セミナー中は言語化できなかったのですが、なんか第六感がもやもやしてたので「検討して明日振り込むかと思います。」と伝えてコンサルは終了。
その後ちょっとスーパーに買い出しをして(クールダウン)調査を開始。
そしたら色々出てきました。

www.greatgorillarun.org

大元がこちらに書かれている会社でした。
架空の人物と書かれているけれど、一応らい先生というのは実在は(しゃべっていたので)しているのだけれど、うーん、という感じで。
あと先日 FXじゃないけどYoutuberの一円太郎さんが「投資スクールとかやってるトレーダーは大して稼げてない。かなりトレードで稼げている人は情報発信もあまりしてない。なぜなら発信してるよりも自分でトレードしてる方が稼げるから」ということを言っていたのが頭に残りました。
確かに。
主催の人は稼げているかもしれないけど、バックエンドに入ってる人たち本当に稼げてるのか?
君たちはそれをやってる時間トレードの勉強をした方がいいのでは?とかなんとか色々考えたので
連絡先を着拒し、ラインをブロックしました。まあ、入会するとは断言してないのでいいでしょう。

もしかしたら入ったら勉強もできるし、仲間もできるかもしれませんので「いっそ入って様子を見るか〜」とも思ったのですが。今月来月が結構忙しくて。他にやりたいこともあるし。

世の中は怪しいものに溢れている

昨日は和歌山出張だったので、試しにこんなものを買ってみました。
普通に美味しかったです。(ただ2度目はないかも笑)

世の中にはいい感じの謳い文句だったり、すごく納得感を出してくる話のうまいセールスマンが多数存在します。
しかし、その商品を購入して「騙された」とかいうのはやっぱり自分のせいなんです。
その時ちゃんと調べずに購入した自分の責任です。(もちろん相手が嘘を言って騙している場合もありますが、大抵の場合はオブラートに包みまくってたり、誇大表現したりしてるので完全に嘘を話してることはないような気がします)
そこで役立つのは

  • 自分で調べまくる
  • もやもやしてる第六感を信じる

ということではないでしょうか?
調べて納得して上でだったら買えばいいと思うし。
私も他のオンラインサロンとか買ったけど「微妙だったわ〜」ってのもいっぱいあるし。
でも騙されたわけじゃなくて、その時買うと決めたのは自分だからね。
全部自己責任。

そういうわけで、今回のオンラインサロンには入りませんでしたが、手堅く学べる系のスクールやサロンがあれば入ってもいいかなと検討してます。
勉強って大事だな。