人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストのお金を稼ぐモチベーションとは

f:id:simpledancer:20211204134931p:plain

先日、たまたま私の働いている所に、以前読んだことある本の著者さん(ポールさん)がいらっしゃいました。
出版当時は年収2400万ほどだったのが今は1億ほどだとか。
本でも書いていましたが、「遊びたいから稼ぐ」を徹底的にやってる方でした。(めちゃめちゃ行動力のある愛のある人なんだろうなあって思います。詳しくは下記著書を読んでみてください。面白いw)
私はミニマリストだし、稼ぐモチベーションって今あまりなくて。
むしろ暇だから働いてるくらいなところがある。
「生活のために仕方なく」という働き方だと受動的だし、楽しくないけど、「〜したいからいっぱい稼ぎたい!」って楽しくお金稼ぐ姿は見ていて清々しいなと思いました。

能動的に稼ぐということ

もちろんそういうポジティブマインドでお金が欲しいから稼ごう!という人もいる反面
生活のために仕方なく、、で働いていると時間の切り売りで終わってしまうと思います。
私ももちろん仕方なく、、って思いながら働くこともあったりしたけど、今はそこまで切羽詰まってないので、辛いってことは無いです。ミニマリストは支出が減るので金銭的危機感からは脱しやすくなります。
今は自分にとって稼ぐモチベーションを明確にしてちょっとでも好きなことだったり得意なことでお金を稼げればいいなと思いますが。なかなか今能動的に動くようなモチベーションが湧かなくて、まあ、老後困らない程度に貯蓄して、たまにやりたいことやれたらいいかな、、みたいな割と消極的な仕事をしてる気がする、、。

お金<自由 ってなってるので、時間拘束がある仕事は今後もあまりやりたくないです。

まずは生活防衛資金を貯めるということを目標に

f:id:simpledancer:20211202182325j:plain生活防衛資金とは、何かあった時のために、働かなくても数ヶ月ほどは生きていけるお金のことですが(人によって金額や期間は様々かも)
投資など始める前にひとまず自転車操業をやめて生活防衛資金の確保って結構メンタルを保たせてくれるなあ〜と思っています。
私の場合、単身者ですので、月に15万ほどあれば十分生きていけます。(年金を含め)
だいたい半年程度何もしなくても生きていけるくらいのお金を確保したら、逆に次にやりたいことのための転職活動だったり、次のステップに進みやすいし、ハラハラせずに暮らせるんじゃないかと
先日書きましたが、
ミニマリストで貧困脱出する→生活防衛資金貯める→投資を始める
というステップを踏んで安心して投資生活を手堅くできるのでは?と考えています。

労働でもいいじゃない

金持ち父さん、貧乏父さんが一時期はやりましたが、労働者だと永遠にラットレースだよみたいな。
でも労働もいいと思うんです。
私自身、会社を作る予定もないしNISAやideco、100円株くらいしか投資はしない予定ですし、不動産投資も興味はありません。
必要最低限自分を安心して生活いける程度をひとまず確保。まずはそこからだなと思ってるので、労働でいいと思います。
あと、いろいろやってみないと結局自分が何がすごく嫌で、これなら耐えられる、ありかも、みたいなのがわからないので、ひとまず労働にしろ、いろいろ試しにバイトしてみるってのが良いです。
私は何もせずにぼーっとするのが嫌い(プライベートでは好きなんだけど)。だからある程度忙しい厨房とか事務所って結構好きだったりする。
あと、電話がめっちゃ嫌いなんだけど、資料やコードを書いたり修正するのは割と好きなので電話は取らなくて済む仕事がいい。
人とランチとか行きたくないので、休憩は時差で好きなタイミングでとれる所がいい。とか。コミュ力は割とある方なので高圧的な人やマウンティングの人以外は割とうまく立ち回れる自信がある。そういうのは長年いろんな仕事をしてなんか分かってきました。

お金があることで選択肢が増えるし誰かの助けも可能

あまり稼がなくても全然生きていけますが、お金を持っていれば社会貢献することも困った人や動物の保護や様々なことにお金を使うことも可能ですし、選択肢も拡大します。
ついついミニマリストに傾倒してしまうと、自分さえ暮らしていければ、、みたいになりそうになる(ただ生活のダウンサイジングは生きていく上で無駄がなくていいと思ってます)
ひとまず自分の衣食住が最小限オッケーになったら、そこで稼ぐのを止めてしまわずに誰かのために、何かのために、、でお金を稼ぐ、、ってモチベーションがあればいいのかもなって思います。
ちなみに社会貢献まで行くモチベは、マズローの提唱する自己超越ってやつらしいです。全体人口の2%も居ないらしい。


ただまあ、モチベーションが湧かないなら無理しなくてもいいかな、って毎回落ち着いちゃうんですけどね。労働型だと、稼ぐ金額ってのも大きくないから自分の体が消耗して終わっちゃうので稼ぐならきっと投資だとか自分でビジネスするかってことになるんでしょうが、そのフェーズになかなか進めない所です。