人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリスト化するとより多く、高く、という概念が減る。

f:id:simpledancer:20211019100711j:plain私は現在色々複業をしながら独身で一人でいろんな土地で暮らしているのですが
どうも、webの仕事界隈特に、、スキル・ポジションアップについて色々言われます。
単純にコードを書くだけじゃなくて、ディレクションがいい、経営が、法人化が、みたいな。
だけど多分ある程度スキルを得たとしても、ちょっと私にとってはその辺はめんどくさいかも、、と感じてしまいます。
より多いお給料、高いポジション、、「いいな」と思う反面、「でもなんか違うなあ〜」と思っていて、いわゆる出世欲というものがミニマリストになってすっかりなくなってしまったような気がする。(私だけだろうか)
「より良く」とは思うことはあるけど、「もっともっと上へ!」みたいなのが沸かない。

可能な限り〇〇する

じゃあ、私は何がやりたいんだろう、、って思っちゃったわけです。
しかも、私は欲しいものも特にないし。子供もいないし。
で、導き出した答えとしては、

  • できるだけ地球を汚さない(プラごみとか)
  • 殺生しない(動物性のものを摂取しない)

あとはちょっとわからないけど。
個人が地球にできる限り損傷を与えないように生き続けるってことにしててOK?みたいな感じです。
壮大な夢もなく、後世に伝える血縁もなく、借金もなく、何もないので
とりあえず地球に迷惑をできるだけかけない生き方にしたいなと思いました。
あとは頑張ってる人を助けるとか、
でしょうか。
私は生活していく上でお金があまりかからないので、多分今の仕事を全てやめて、最低時給のパートとかやったとしても生きていけそうなんですよね。
現代の生活レベルの人間って生きていると、多少絶対環境破壊してるんで、そういうのをできるだけやらない生き方がしたいなあ、、って思ってます。(多分)

いかに減らせるかは結構楽しい

ミニマリストの人が一時期陥るのが、「どこまで減らせるか」ってことがあるんですが
私もその一人で、ミニマリスト・ハイ(断捨離ハイ) みたいなのになる気がします。
ちなみに私は賃貸の家を契約しない、アドレスホッパー生活を今はしてるんですが、
不便はもちろん多少あることはあるんですが、長期旅行しようが、出張しようが

  • 家のメンテナンス
  • 賃貸料、光熱費、更新など

を気にすることがなくなりました。
海外旅行に行くことがなくなってしまったので、そろそろ定住の賃貸生活にしてもいいかな〜と最近は思ったりしますが、日本の2年縛りの賃貸はちょっと長く感じてしまいます。
マンスリーで数ヶ月単位で点々としようかなって。
賃貸の固定費だけではなく、食費や服、生活道具なども、「あ、これは私にはいらないかも」と自分と向き合えるようになってくるの(あと、意外となくても生きていけるという気づきが得られます)
生活レベルを上げ出すと簡単に下げるのは難しいと言われますが、ミニマリストになると、生活レベルを極端に下げずに、如何にコスパよく身軽に生きていけるかってのにシフトしていけるかもしれません。