人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストの2022年やったこと&2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

1年というのは年々早くなっている、30代から特に加速しているような気がしてる。
気がつけば40代だし、親は後期高齢者だし(それでも今のところなんとか介護なしで健康でいてくれてるのはありがたい)
私は独身なのもあって、子供の行事だとかそういったものもないから、なんとなく毎月が過ぎ去っている気がする。

2022年やったこと

2022年はコロナ関連もちょっと落ち着いてきたかな〜という感じだけど結局海外には全く行かなかった。
コロナ云々の前に、ロシアとウクライナの情勢なども影響あり。

月別に見てみよう。

1~3月

ショークラブの仕事をしながらWeb系企業への転職活動
夜職しんどいと改めて思う
太るし、ダンスの技術を上げたいのに、付随する業務がだるすぎる。もう、毎日愚痴しか出ない状態。

4~6月

割といい条件でフリーランスエージェントでWeb制作の仕事が決まる。
在宅で、月40万。一気にWeb一色の引きこもり在宅生活を始める。
1ヶ月ほど経ってから、スキルのなさや、良い企業だと思えていた企業が割とそうでもなかったり、だんだん自分が鬱っぽくなってるのに気づき出した頃に、
企業側から契約延長を結んだものの、白紙に戻される。仕事最終日、思いっきりお腹を壊す。

7月~9月

無職生活。健康を取り戻す。
半年以上は何もしなくても生きていけるくらいの貯金はあったのと、その前の月に100万親戚からもらい、当分仕事しなくていいや!と腹を括る。
が、2週間くらいで、仕事したくなる。
でも何をしたいかわからず、とりあえず、毎日パソコン触ったりトレーニングしたりする生活をしながらダラダラ生きていたら、一人暮らしの親戚が高齢もあり救急車に運ばれたりして要介護になる。

10月

とりあえず、暇すぎるのと、不安もあり前職のショークラブの仕事に戻る。
同時に以前仕事したことのある企業からのWeb制作の依頼が入ってきて一気に忙しくなる。
並行して気になっていた仕事も応募してみる。
蓋を開けてみたら、結構研修や道具を揃えたり云々で時間とお金がかかることを知り、
細々ショークラブを続けながら就業することに。

11月

アドレスホッピングを続けていたものの、親戚宅が半永久不在なのは困った、、ということで、いえなしの私が住むことで治安維持をすることになる。
木造一軒家で古い家を断捨離しながら暮らすことを決める。
久しぶりの定住(といっても半分は出張でいないけど)家賃0円生活開始
自炊が常にできるのと、住居費、光熱費が親戚持ちというのがありがたい。
ただ、両親がたまに奇襲にくるのだけはやめてほしいと切実に願う

12月

新しく始めた仕事の出勤日数を増やしてみる。
初めてみると面白くもあり、大変さもあり、安定的に稼げるわけでもないので
やはりこれは専業じゃなくて複業のままでいようと思う
とはいえ、色々経験できたし、ネタもできるので当分続けることにしている。
あと、仕事のおかげか、少し自尊心が高まったような気がする

2022年まとめ

40代になって1年でこんなに新業種を転々とするなんて思ってもみなかったです。
また、関西での家賃0円生活のおかげで、諸々金銭的に解決しそうなのでデュアルライフをするのもアリだなと思うと一気に気が楽になる。
1月からは出張関係なしに自腹で東京ー大阪のデュアルライフをすることを決意。
ちなみに元旦から沖縄に行ってきます。

2023年やりたいこと

なんだろう、細々としたやりたいことはたくさんあるので多分おいおい出てくると思う、、。

パッと思いつくこと

  1. 大会に出場する
  2. 今の仕事を新人から抜け出て一本立ちしてもう少し稼ぐ
  3. 家内の断捨離続行と修繕
  4. 44kgにする(-2kg)

うーん、もっと読書とか語学学習に時間を当てたりもしたいし
仕事自体はあまり増やしたくないと思うので、不労所得がもう少し増やしたいなあ、、なんてうっすら目標はあります。

大きな目標ってのはあまりないんだけど、1年を通して健康で居続けるのは大前提なので
体調管理は一番気をつけたいところです。

対象が学生だけど、、ぷらっと海外にまたでていくのもいいな、、