人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【退職カウントダウン】そもそもやりたかったライフスタイルを思い出す

人生迷走中のodoricoです。
退職カウントダウン中。あと6日で晴れて無職になります!
ここ最近ズーーーーーーーーーーーーーーっと
モヤモヤしていたのですが、
昨日寝る前に、ちょっっと

「あれ、、なにがしたいとかじゃなくて
そもそも私どういう生活がしたいんだっけ、、?」

と思い出したんですね。
稼ぐこと・貯金すること・スキルをつけること
などに着目しすぎて、ちょっと待てよと。
私、なにを頑張っていたんだろうと。

理想のライフスタイル


バッチバチにスキルをつけて、稼いで、広い家に住んで、、というのをある時から思い描くようになっていて、ふと行き詰まって気づきました。
あれ、、そうだったっけ、、?
ブログを書き出した頃のことを思い出したのですが(ブログで生きてくぐらい稼ぐというのもまだ達成はできてないが)

  • 冬は暖かいところで暮らす
  • できるだけ身軽に生きる
  • 毎日トレーニングできる
  • 健康

ぐらいができる生活じゃなかったっけ、、?
この2年はコロナもあって、渡航できなかったけど
冬はコートを持たずにタイとかフィリピンとか沖縄で慎ましい生活を送りたいと。
それで合間に友人とおしゃべりできれば最高です。
と、思い出したのです。

つい、「もっとしっかりしなくては」「落ち着かなくては」
「この年齢でふらふらしてるのはちょっと、、」と思ってたのですが
そうじゃないだろうと。
本当にこのままスキルを上げて成長してバチばちに稼ぎたいのか、、?あれ?

そもそも、仕事をバリバリするというのも、自分に合っていない仕事だったら稼げない上に消耗して、病んで、、の繰り返しだし、トータル金額無職で家事手伝いしてふらふらしてても変わらないんじゃ、、と。
ついついSNSの稼いでる人たちを参考に考えてしまっていましたが、そもそも「そうじゃなかったじゃん、、!?」と。(多分周りの人は気づいているんだろうな)

自分にとってまずは大事な部分を大切にして生きなくてはと、思いました。

凪のお暇生活の方がなんか好き

ドラマも昔放映された凪のお暇の凪ちゃんみたいに、慎ましやかな生活(ちゃんとしなきゃって思ってる呪縛を持ちながらも)見ていていいよな〜って思ったり。
思い返してもかなり貧乏だった月収10万代の頃は、毎日練習して、バイトして、友達とおしゃべりする(ほんと、学生時代のノリで)のが幸せだったのは若かったから、というのもあるかもしれないけど?
ある程度の年齢になったら落ち着かないとというのは真実なのだろうか?
それは本当に幸せなんだろうか?と思ったときに、
目指そうとしていた生き方が強烈に違和感が出てしまいました(月〇〇万稼いで、スキル磨いて、、みたいな)
SNSを見てるとついなんか流されてしまっているような。
とはいえ、もちろんお金が全然なくても生きていけないのですが、前も書いた通り心や体が健康でないと、結局お金があっても楽しめないわけで。
まずは心と体を健康に戻す。話はそれからだ、、!
そういうわけでスキルを磨くための勉強は(自分が目指していること以外は)一時停止して、来月はゆっくりニートをして過ごします。