人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

もう週5労働はなるべくやらない。

今月いっぱいで在宅のフルタイムワークが契約終了です。
すったもんだがありましたが、月末の終了日まで、正直持つかわからないけど、淡々と働くことにしました。
今までもフルタイムワークはやっていたし、本業副業合わせたら下手したら週7働いてる時期もあったけれど、

  • 在宅で人と話さない
  • 仕事中座りっぱなし
  • 集中力が要る
  • 技術職

という条件での週5は初めてだったので、やってみた結果今後改善したい、次の仕事を探すに確認しようと思う点などが出てきました。

心と体が健康に保てることが第一条件

とにかく、メンタルが(体以上に)疲れてしまいました。
週5で、相談できる人もいない、契約を反故にされても強く言えない。
あまり将来性を感じない作業。
などなど。
色々わかってきたので、次に探すときは

  • 週3か4
  • 時間はフレックス
  • 相談しやすい環境
  • 先々スキルが磨けそうな環境
  • 基本リモート

という感じにすることにしました。
お給料が多少安くても、心と体が健康でいられることが一番大事だなと思います。
仕事が忙しい、しんどくて何もできない、心がなんだか憂鬱、そうなってしまうのはお給料が良くても意味ないなと思う。
早速エージェントから新規で10件以上の紹介をもらったのですが、金額面よりも上記の方を優先させることにしました。

ひと月〜ゆっくり過ごす予定。

ふと、銀行口座と現金を見て。
「あれ、、私なんなら1年以上働かなくても生きれるお金あるな、、無理して探さなくてもいいかも」と。
ミニマリスト&アドレスホッパーなので、固定の家がない故、安く上げようと思えばいくらでも安く上げられる。
長く定住するなら家賃の安い部屋を借りて、、とした方が割安にはなりますが。
固定の家は次の案件が決まって落ち着いてからまた考えようかなと。(そもそも無職だと普通レベルの賃貸は審査が落ちそう、、)
沖縄のヨガの合宿に行こうかとも思ったのだけれど、夏の沖縄は暑過ぎて多分耐えられないので、今じゃない、、と思い、おそらくどこかしらの都会でダラダラ過ごします。
(今も仕事以外はダラダラしているけど)

大原さんの様な生き方は理想、、(ここまではちょっとできないけど)時々読み返してます。