人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

家なしアラフォーミニマリスト2022年2月の目標

f:id:simpledancer:20220201113912p:plain

2月ですよ、もう2月、、、!
なんやかんやアドレスホッパー家なし生活を試し出してから1年が来ようとしています。
最初は2泊3日のGOTOトラベルから始まったのに、出張が増え、ホテルのウィークリーやairbnbが意外と安いのを知り、半年間の実家生活から脱却して今に至ります。
そろそろチェックインチェックアウトがめんどくさくて賃貸を検討中ですが、とりあえず2月3月はこのまま出張とairbnbを繰り返す予定です。
2月、今年は28日間しかないのでここはせっかくだから節約生活をもう少しやってみたいぞということで2月は節約強化月間にすることにしました!

食費〇〇円って決める

f:id:simpledancer:20210625123203j:plain

いつもだいたい、、おおよそ、、というのが多かったので、キリの良い2月1日より予定額を決めてやることに。
予算は、、、2万円です!

節約マスターからするとえ、それって節約のうちに入る?と言われそうです。
しかし私にとっては今までの自炊に切り替え期間からすると半額。
一人暮らし生活の時は5~6万ほど使ってたので(外食、連日お刺身生活)
かなりの節約っぷりになるのでは!?と思ってます。
調味料なども移動生活ゆえ、常備のものがほぼないので週ごとに買い足しも必要になります。そういう上で2万円。今月は4週なので1週間で5000円生活です。
ルールとしては

  • 友人との外食は交際費として計上
  • 安いからと言って体に悪いと判断したものを選ばない。
  • 仕事した時のカフェ代などは必要経費として計上

という感じです。節約生活もやりだすと結構楽しいので、なんだもっと早くやってればよかった、、!って思ってます。しんどい節約は嫌だけど、生活を見直してみると結構無駄なものやジャンクなもの、とりあえずのものに少額のお金をどんどん払ってたなあ〜と思って。
折しもまん防で外食も難しいので節約しやすい時期とも言えましょう。

お金との付き合い方を改めて考えるきっかけになった本です。

その他目標:ミニマリストのyoutube動画を5本あげる

f:id:simpledancer:20220123161757p:plain

え、これも少なすぎない?って感じですが。毎日投稿じゃないんかい!
ですね。
ただ、仕事をする週や移動も多いし、他に就活、勉強もあるため2月は5本!
今月は登録者数などは気にせずひたすら慣れるために動画編集を手探りでやっていきます。
今だいたいできてるものが1本あるので、あと4本。
週1本の計算です。ただ、プレミアプロを使い出して、まだわからないことばかりですが、結構楽しいです。むしろ、AfterEffectsよりも直感的ですし、編集意外と穴場だった、、という感覚でした。

まとめ

作業とか仕事の状況から節約生活は意外と余裕でこなせてしまうかもしれません。
なんせ、ずっと引きこもりになりますから、、、。
都内はまん防が終わったとしても、また延長とかなるかもしれませんし、そうなると外食もほぼできませんので、強制的に自炊生活継続しますし。
あとは、自炊の方が何が入っているかわかるし、健康生活が送れます。
ダイエットも検討したのですが、体重計が無いので(移動生活なので買えません)ここはもう、体感でやっておこうと思います。可能な限り12~16時間以上は食事を空けるとか。筋トレ増やすとか。
今月はバレンタインもありますが、ちょうど人にも合わない時期なので出費は無しになりそうです(ふふふ)

大原さんはハッピー節約ライフの師匠とも言える人、、この方の本は全部おすすめ!