人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

やっとミニマリストのyoutubeにアップしました。動画編集をして学んだこと。

f:id:simpledancer:20220201172653p:plain

やっとyoutubeにアップしてみました。
でね、思ったんです、当たり前なんだけど、自分の体感で字幕つけてるのと、動画にして改めて見ると、テキスト流れるの早いな〜とか、動画の中のお皿汚ねえな〜とか。
全くなんの得もない動画ができてしまいました。
でも、成長していくに(多分)違いない。と思ってるのである程度切りをつけて2分ほどの動画にしてみました。

youtu.be

データ消えちゃうとか、撮りなおそうかな、とか、スマホ台買い直そうかな、とか色々考えましたが、ありものでやりました。乙。

今回の動画制作で学んだこと

今までプレミアプロを使ってなかったので、改めて学んだことなどをシェアします。

  • トランジションはダウンロードしてとりあえず入れる。
  • サムネ作りはCanvaの方が便利
  • テキストだけの動画は自分が思ってるよりも長時間表示させてOK

トランジション(動画と動画の遷移)

プレミアかAEで勉強のために作ろうと思ったんですが、たぶん作り出すと動画があと1週間は出せないな、、と思ったのでひとまずフリーでのダウンロードができるものを選択。

https://www.filmcrux.com/film-crux-transitions-vol-1

 

24個のフリー素材がダウンロードできます!超便利。
当分これでしのぎます(そのうち自分で作ります、、)

Canva

もともとその存在は知っていたものの、あまり使ってなかったんですが、
ちょっとしたサムネイルとかはこれで全然OK.

https://www.canva.com/

ずっとフォトショップをアイキャッチやバナーを作っていたんですが、商用とかでなければ、サクッとCanvaで作れちゃいます。いや、うまくやれば商用でもいけると思う。
めちゃんこ簡単です。ブログのアイキャッチも今後多用しようと思います。
動画も作れるようですが、動画の場合はpro購入しないと透かしが入ってたりするので使いたい人は購入してもいいかもしれません。私は動画はAEで勉強していきたいのもあるので、とりあえず無料枠で。

テキストの大きさ、速さ

自分では普通にゆっくりと思っていたのですが、いざアップロードしたものを見るとすごく早く感じる部分がありました。
速読気味な私でさえ早く感じるということは、、一般の人はもっと早く感じますよねきっと。。この辺は要改善です。
きっとちょっとずつ良くなっていくに、、違いない(多分)

でも色々今後も挑戦する

f:id:simpledancer:20220123161757p:plainなんかグダグダ動画になったけど、やっぱりなんでも自分でやってみないとわからないですね。そのうち音声も入れたいんだけど、声はマイクじゃないとやっぱ拾いにくいかなーと思って保留にしております。
撮影も全く凝ってないので、日常生活を送る中で色々こう見えるかな、ああ見えるかな、って考えるようになるんじゃないかなって思います。目線がちょっと変わりますね。
こういうのは動画撮影をしなければわからなかったことなので。やったことのないことにチャレンジするのは幾つになっても楽しいものです。
今後もゆるゆる続けます(一応今月はあと4本アップが目標)