人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

貯金体質を作るノーマネーデーを週1で作りたい

f:id:simpledancer:20200506133907j:plain


ガチガチの節約は面白くないんだけれど、楽しみながらお金節約って私は結構楽しくて。
今はアドレスホッパーなため、どうしても日々の食事や移動、ホテル代などでお金を毎日使います。
節約系のyoutuberさんの動画見るのが結構好きなので、たまに「お金を使わない日」みたいなノーマネーデ〜動画を作ってる人もいました。
確かに、ノーマネーデーってあったらいいな〜と思いました貯金体質が作れるそうです。
スーパーに買い出しに行くのとか、日課なんですが、何気に時間がかかるので(スーパーは好きなんだけど)仕事や勉強を集中したいときは、買い物に行くだけで1時間以上使ってしまったりするので、ちょっと時間もったいないなあ〜と最近感じてしまうことがあります。

可能な限り週1ノーマネーデーを作ろうと思います


www.youtube.com

仕事に必要なものなど買うことは仕方ないですが、それ以外、買い置きしたもので済ませたりして週に1回程度はお金を使わない日を作って見たいなあ〜と思いました。
買い出しに行くとつい余計に買ってしまったりもするし。
冷蔵庫の残り物を一掃する日って決めて一日買い物しない日をやってみたい。
ちなみにですが、最近は毎日オートミール食なので、常にオートミールは常備するようにしています。
また、ノーマネーデーはネットでの買い物も緊急時以外禁止にする。
外食をしない。など。

  • あるものをうまく使う
  • 余った時間で勉強をする(普段の買い出し1時間分)

そしてお金のありがたみを感じる。というのも面白いなと思いました。
尚、頂き物や金券、ポイント使用は有りって縛りでもいいなと思いました。
そう、ついついもらっていたギフト券やquoカードをこういう時に使おうと思います。
(いつも財布に入れて忘れてしまう)

楽しい節約は生活の質を上げる

f:id:simpledancer:20211019100633j:plain


動画で色々節約動画を見ていたら、皆さんめちゃめちゃよく考えてるなあ〜と感心。
あと、節約してるからってひもじい感じはなくて。
え、なにそれ、めっちゃいいやん。みたいなことも多くて見習いたいと思います。
私は独り者だし、生きていく分のお金には困っていないけど、ノーマネーデーをたまに設定することで、「お金なくても全然生きていけるじゃん」というマインドも育つのではないか?と考えています。(まあ、食材などは買いだめしてたりするんだけど)
ノーマネーデー=断食dayにする、とかもいいな。
胃と財布を休める日を定期的に作っていきたい。