人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

1週間ほぼオートミールと玄米の生活をしていました。

f:id:simpledancer:20220123122218j:image

映えない画像ですみません。
休暇が終わりました。
この10日間ほど、ほぼずっと同じメニューでした。
昼 オートミールリゾット+納豆
夜 玄米パスタ+お豆腐
おかげさまで節約はブーストがかかりました。先週はノーマネーデーは実践できなかったものの、予期せぬまん防発令のため外食の機会が減り、おうちごはんがメインとなりました。
この日はロールドオーツで調理してみました。

いわゆるお米っぽく食べるのであれば、こっちのタイプの方が粒感があるのです。ただ、浸水を多めにしないとちょっと芯が残る感じ。

飽きないのか問題

f:id:simpledancer:20220111201504j:plain

こちらも映えない玄米パスタ
よく、そんなに同じご飯ばっかりで飽きないの!?

とか足りるの?と言われますが、玄米パスタもオートミールも、結構なボリュームになります。

オートミールに至っては、以前は1食ほぼ30gくらいしか頂きませんでしたが、最近は(目分量でもあるけど)50gは絶対食べてると思うし。(小さいお茶碗に軽く1杯分くらい)それをリゾット状にするので、結構すごい量になります。
カロリー的には1食何やかんやで600kcal〜は普通に取れてるんじゃないかと思います。
節制しようと思えばもっと減らせるんですが、意識しない時はこれでいいかなと。

動かなかったので、大して食欲が湧かない

休暇中、寒かったのもあり、あまり予定を詰め込まず、運動も最低限でした。
なので、そこまでお腹が空かない。ソロー先生の言う通りですわ。働かなければ空腹にならないと。

仕事も入れようかな、、と思っていたんですけど、寒いし、、もういいか。という感じでひたすらairbnbでyoutube見たりブログ書いたりしてました。
寒いと行動力が奪われます。(言い訳)
日本の四季から冬をなくしてほしい。
一日2食ではあったのですが、1食が結構穀物を毎回取っていたのもあり、間食はほとんどすることはありませんでした。
お昼12時くらいにランチ、夜の21時ぐらいに夜ご飯を食べる。って感じでした。飲酒も毎日ワインを少し飲む程度でした。お酒の量もぐっと減りました。
そもそもストレスが溜まらないので飲酒量も少ないですね。あと、朝に予定があることが少なかったのもあり、毎日7時間以上はぐっすり眠ってました。
だいたい2時3時に寝て、10時前後に起きるという生活で、気がつけば昼、、というなんだかちょっと怠惰すぎたかなあ〜と。
寒くて2度寝するのをほぼ毎日続けてしまいました。二度寝をやめよう的なブログを書いたにも関わらず、実現することは叶いませんでした。朝に予定がないと無理。

越冬は来年に持ち越します。

f:id:simpledancer:20220115125121j:plain


このブログを書いた当初から、冬は越冬します!海外や沖縄に行きます!と言っていたのですが、まんぼう出て、沖縄も自粛。
海外も3ヶ月程度行くとなると帰国時の2週間の隔離がだるすぎる、、ということで今年は見送り、冬を予想外の寒い東京都北陸ですごすということになりましたが。
今年は諦めて労働をし、リモートワークのお仕事を増やし、貯蓄とスキルを身につけられたらいいなと思っています。
あとは、タイミングって重要だなと思うので「やりたい、行きたい」と思ってもいろいろスムーズにことが進まない時などは無理していくのはちょっと違うのかもしれない、、と思ってるので何がなんでも突き進む!みたいなのは最近しないように、流れに身をまかせることにしています。