人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

安物買いの銭失いになりたくない

f:id:simpledancer:20220120021001j:image

先日ダイソーでこちらのスマホ台を買ったのですが、、
使ってません、、、!
決してこの商品が悪いわけでもないのですが、私にとっては使い勝手が悪かったと言いましょう。
ただ、かさばらないので、配信用に今後使ってみようとは思いますが、いまいちしっくり来てません。
こういう感じで「安いからとりあえずこれでいいか」というのをまだ、たまにやってしまいます。
たかが100円されど100円。
捨てればゴミにもなるし、持っていたら負荷になる。
ものを購入するときは取捨選択の目をもう少し厳しくしたいものです。

マイルールを決めると随分無駄遣いは減りました。

f:id:simpledancer:20211202182325j:plain

以前は靴下は3足1000円くらいのを、好きな柄や色で買っていました。
ただ、靴下って劣化するので、片方穴が空いたり、無くしたり。
そうすると、もう片方のものは同じデザインのものがないので履かなくなります。
勿体無いなあ〜と思い、よくミニマリストの人がやってる、黒ソックスなど色、形を決めて一択にする。
ということをしました。
(現在緊急用に1足形の違うのを購入しましたが)
基本的にはくるぶしまでの黒ソックスを無印orユニクロで3足なりセットで購入し、
穴が空いたりなったら捨てていくということをしています。
ミニマリストなんだから、縫ったりしないのか?という意見もあるかと思いますが、私は針仕事が超絶ストレスが溜まるのと、ボロボロになる頃には足裏が薄くなってることが多いので、潔く捨てます。
そうすることで、購入するなら黒でくるぶし。以外は買わない。になるので、靴下の無駄遣いは減りました。

なるべく普段使うものに関しては「これ、要る?本当に要る?」って自分に問いかけてます。衣料品、日用品は特に。
まだ使えるものがあったり、実はそんなに使わなかったり、ってのがあるので。
ものを減らすのにただ捨てるのではなくて、無駄なものをそもそも買わない選択をする。もともと持っているものを大事に使う。
荷物を増やさないための鉄則です。

もっとスッキリ暮らしたい。荷物が少ないはずなのに、よく宿は散らかってたりします。