昨日のブログにもちょろっと書いたのですが、
先日初めてハンドマッサージとネイルケアに行きました。
あまりにも手がガサガサ、ボロボロ、爪もガタガタだったので。
今までネイルってジェルはやったことあるのですが、2-3週間で汚くなっちゃうし、爪が薄くなっちゃうし、汚いの隠すためにまた付け替えて、、ってなると平気で月に1万円くらい行っちゃったりするのと、時間もかかるしめんどくさいなあ〜と思っていました。
あと、意外と自爪の何もついてない方が好きかもしれないということに気づき。仕事でボロボロにもなるし。
ジェルから遠ざかっていました。
ネイルケア&ハンドマッサージの締めて5800円のコースでしたが(クーポンとポイントで5200円になった)
自尊心、自己肯定感が上がりました。
ふとしたときに老いを感じるアラフォー、アンチエイジング再び再燃。 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ
なぜケアが必要なのか
サロンなどに行かなくても毎日ケアできてる人はまだ良いと思います。
如何せん、私はメンドくさがりなのもあって、ボロボロを放置していると、「自分はこんなもんだな」という思考になってしまいます。(実際そう)
いくら「私は素敵」と思い込もうとしても、目の前にガサガサボロボロの手があると、なかなかに思い込むのが難しいです。
(実際は外見など関係なく内側の問題だと思いますが)
一般人が簡単に自尊心を高められるのは、やはり
清潔にする・整える
ということなんじゃないかな〜と思いました。
私はミニマリストがゆえ、割とそう行った美容も一般的な女性に比べて結構適当なところもあり(体系などは仕事上ダレない様にはしていますが)
結構仕事上ボロボロに体はなってしまうので、もういいかな、、と思っていましたが、
常にパソコンを使うこともあり、視界に一番入るのが顔でもなく手であるということを忘れていました。
5000円というお金は安くはないですが、1時間半かけてネイリストさんが丁寧にマッサージ、ケアをしてくださって、その後も手を眺めるたびにウフフとなれるのであれば、安いもんだと思います。
服や物に良いものを持つのも大事かもしれませんが、自分の体は一つだけだし、四六時中死ぬまで一緒にいるものです。一番丁寧に扱ってあげなければいけないんじゃないかと思いました。
ミニマリストな私が躊躇なく払えるお金の使い方 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ
私が最近やった美容・体メンテナンス
先日はコルギ(韓国の痛いマッサージみたいなやつ)
→これは痛すぎて辛かった、、むくみなどがひどい人はオススメです。なんども言うけど痛いです。
自分でやっても十分痛いです。他人にやられると相当痛いです。半泣きしました。
ハンドマッサージとネイル
→冒頭に書いた通り。シュガースクラブでマッサージ、ネイルは形を整えてベースコート。ツヤツヤになりました。今度はフットもやってもらいたい。
自爪とネイルケア専門サロン プリナチュール 池袋店 でやってもらいました。
スポーツ整体、ストレッチ強化など
→月1〜2回定期的にお世話になっていて、ほぼアスリートやパフォーマーの人しか来ないところ。強度強め。ただ毎回体作りのための知見がたまる。
ヘナ
→基本的に髪を染めるのはこの1年ずっとヘナにしてます。ヘナを扱っている美容院が少ないので1ヶ月に1回行ければいい方。
頭皮が元気になるみたいで、普通のカラーやマニキュア、ブリーチなどを卒業してヘナ染めの美容室を探して行ってます。ただ、暗めの色しか無いので、明るい色をやりたい人には不向き。
自宅でヘナ染めは大変すぎて(自分比だとヘアカラーの数倍くらいしんどい)絶対にサロンでやってもらいます。
とこんな感じです。
昔に比べたらケアしてる方かもしれません。
モノを買うよりもこう行ったサービスに今後はもうちょっとお金を使って、自分の体を大事にしていこうかなって思います。